myph

[20467]換気扇の異音

質問者:ma?pyon / 最新の回答・ご意見者:ma?pyon / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2023年11月16日 16:06

昨年竣工したマンション(ワンルーム)でキッチンの換気扇を使うと隣(角隣)の住戸の天井付近からピーという(テレビの試験放送や、聴覚テストみたいな)音が発生します。(換気扇を切ると音も止まる。)施工業者によるとダクトに断熱材を巻いているので下地等に振動が伝わったため音が発生しているとは考えにくいとのことですが、他に何が考えられますでしょうか?                                         
中廊下式のマンションで、廊下内に排気吸気口はありません。
また、以前あった同様の相談([17098]隣室の換気扇による異音について)では、どのように解決したかを教えて頂けますと助かります。            よろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

jpken

所在地:新潟県
2023年11月17日 11:37

URL:
家づくりの想い:

換気扇で排気することによって,屋内の気圧が低くなり,その結果,外から空気を供給する必要があるわけですが,住居の気密性が高いため,隙間から空気が流入して,その空気の流れが笛の様になって音を発生しているのだろうと推察しました。
解決先としては,給気口を確保することです。
給気口は設置されていますか。
その蓋を閉めたままにしていませんか。
もしも給気口が無い場合は,どこかの窓を少し開けて空気の入口を確保すると音の問題は解決すると思います。
myph

ma?pyon

所在地:東京都
2023年12月15日 17:33

ご回答ありがとうございました。
原因は、浴室のCD管が鳴っていたようで、CD管の先端の隙間をパテ埋めしたことにより音が低減しました。