myph

[2047]水道管を勝手に改造するのは違法では?

質問者:nanaco / 最新の回答・ご意見者:nanaco / 回答・ご意見数:4件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2011年05月07日 20:27

5ヶ月前に築40年の物件を購入しました。建物は瑕疵担保責任免責でした。売主が水道管を勝手に改造したことが分かり、市から直すように言われました。直さないと水道のメーターを止めるとの事。工事代は大体3万かかるそうです。水道法により水道管は勝手にいじってはいけませんよね?家を購入する際、水道管をいじったことを聞いていませんでした。この場合売主に水道を直す修理代は請求できますか?他にもガスのボイラーが壊れていたことが分かり工事代7000円がかかるといわれていたのですが結局37万かかってしまったこともありました。瑕疵担保責任免責だから買主負担といわれそれは納得しましたが今回の水道は違法に改造したものです。これも瑕疵担保責任免責という理由で請求できないのでしょうか?
myph

nanaco

所在地:千葉県
2011年05月07日 20:32

家を購入後シロアリの被害が以前あったことも分かりました。シロアリ被害は今までなかったと言われていたのにです。次々と問題が発生し正直疲れました。ガスに続き今回は水道、シロアリ、、です。きっと電気も改造しているかもしれないと近所の方に言われました。
たった3万円の水道工事費用ですが売主の誠意が全く感じられませんので裁判も視野に入れています。どうぞお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

これまでの回答・ご意見数4

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年05月09日 13:58

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

ごめんなさいね。今、わかる?というか、書かれていることだけでは、
判断のしようがないのです。
 配管を勝手にいじくっても、「良いところ」「悪いところ」当然あります。
良いところと、悪いところの「ボーダーライン」も、ありますし、
『グレーゾーン」も、あるわけで・・・・・・・・。

もう少しだけ、的を絞ったお話が、聞きたいのですが?よろしくお願いします。
myph

nanaco

2011年05月09日 17:56

お返事ありがとうございます。
水道の配管の件ですが具体的にということですが私もあまり良く分っていませんので一連の流れをお話させてください。
先日市役所から手紙が来ました。内容は「8年に一度水道のメーターを無料で交換します」というものです。手紙が来て数日後、市から委託された会社が来ました。その工事の人に「水道管を勝手にいじってあるのでメーターを交換できません。ボルトで繋いであったり、コンクリートを壊してあるのでかなりの費用がかかります。つきましては、元に戻すための工事費用約3万円が発生します。水道管は勝手に改造してはいけないという法律で、水道法があるので直さなければなりません。もし違法のままでしたら水道を止めます」と言われました。
違法にいじったものですから売主側に修理代を請求したいと考えていますが難しいのでしょうか?
今週市の無料法律相談に行きます。そこでも詳しく聞いてみたいと思います。

myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年05月09日 17:32

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

中古住宅に関しては、「現状引き渡し」が通例となっています。おっしゃっている「瑕疵担保責任免責」とは、ヤフオクなどの「ノークレーム、ノーリターン」の事と思います。ようは、、「買ってから文句言いっこ無しよ・・・」って事です。

売主が個人で仲介業者が入っているのか?、不動産業者の持ち物件の売却なのか?で状況が異なると思いますが、「契約書」の「「かし責任の期間規定」があるかどうかですね。。たいがいは長くても半年と思いますし、ひょっとしたら、「免責条項」がきっちりと書かれてあれば、これは喧嘩するにしても難儀な話になると想像します。「あんた、、最初からノークレームの前提で買ったんじゃん!!」という事です。

次々とトラブルがあるという事は、もともと、売主がそれらを認識していて、その上で「免責条項」を契約書に差し込んでいる可能性もありそうですが、かといって、それがどこまで「契約上の違法性」があるのかは、建築士には判断つきかねます。

すでに5か月経過しているようで、何か事を起こすにしても、それほど時間が無いと思います。訴訟を視野に入れているのであれば、お近くの不動産売買トラブルのお得意な弁護士さんに早々に相談される事をお勧めします。

あくまでも市井の建築士としては、、水道に関しては「水検(水道局検査)」NG(なんで、そんな事をしたのか、、意味不明ですが・・・)ですから、これは、補填して貰うべきだろうとは思いますが、ボイラーは付属設備機器ですので、建物のかしとは言いにくいだろうなぁ、、と、蟻害に関しては、免責規定が契約書に入っていれば、、難しいかな??期間規定だけであれば、構造上重要な部分と判断できるはずですので、何とかなるかな?と想像します。

むしろ、かしの期間規定も含めて、「かし」に関する規定が、全く無い、個人間売買が一番、喧嘩しやすような気がします。。。。

基本的に「建築トラブル」というより「法務民事トラブル」ですので、申し訳ありません、、、これ以上の、推測を交えたアドバイスは控えます。

myph

nanaco

2011年05月09日 18:26

お返事ありがとうございます。
購入した物件は、売主が個人で仲介業者が入っています。
「契約書」の「「かし責任の期間規定」が書いてあるか再度見てみましたが特に何も記載されていませんでした。
今は小額訴訟を視野に考え裁判所にいって書類をもらってきました。
先日工事の人が来た際に「水道は水道法に決められていて勝手にいじってはいけないんですよ」といわれました。
本来無料であるはずのメーターの交換が約3万円になり、不動産会社を通して話をしてもらいましたが「瑕疵免責だからこちらの責任はない」といわれてしまいました。
引渡しの終わった直後も「ガスの調子が悪いので1万円弱くらいの修理費用がかかってしまいますが、、、いいですか?」と言われ、判を押す直前に言われてしまったためこちらも押してしまったのも悪かったのですが、結局修理はできず37万円の費用がかかってしまいました。
ガスも請求できると思われますか?
ガスに水道に、、、これから電気もだと思うと、確信犯ではないかとさえ疑ってしまいます。
売主はリフォーム業者を経営する会社をしていた〔している〕ようです。
なので、こういったトラブルといいますか訴訟とかは手馴れているように感じます。
私たち夫婦が年齢が若いこと、主人が外国人だということでかなり馬鹿にされている感が否めません。
なにかにつけて「瑕疵免責」を言ってきて相手にされないので、ここできちんと、こちらはこれだけ怒ってるんだぞ、真剣に向き合ってほしいと訴えたいのもあり訴訟を考えました。
もちろん、お金を返してほしい、自分で勝手に改造した水道管を元に戻してほしい。という思いも大きいですが。
そこで再度お伺いしたいのですが、水道工事代3万円と、ガス代37万円は請求できますでしょうか?
なにとぞお知恵をお借りしたく、よろしくお願いいたします。
補足ですが、シロアリは契約書?に今までシロアリ被害は無かったと確実に書かれています。こちらの請求は無理ですよね?
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年05月09日 20:29

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

本当に申し訳ありません。

「建築技術」のご相談には、相当程度の知識をもってお答えできますが、すでに訴訟準備に入られているとの事で、これは完全に「民事訴訟」のお話になります。私の情報でミスリードするのも本意ではありません。また、nanacoさんの一方的なお話しか伺っておりませんので、前提情報が正しいのかどうかも私には検証する術がありません。。

再掲しますが、、

あくまでも市井の建築士としては、、水道に関しては「水検(水道局検査)」NG(なんで、そんな事をしたのか、、意味不明ですが・・・)ですから、これは、補填して貰うべきだろうとは思いますが、ボイラーは付属設備機器ですので、建物のかしとは言いにくいだろうなぁ、、と、蟻害に関しては、免責規定が契約書に入っていれば、、難しいかな??期間規定だけであれば、構造上重要な部分と判断できるはずですので、何とかなるかな?と想像します。

以上が私の推測できる限界です。ご容赦ください。

少額訴訟であれば弁護士さんでなくとも、行政書士さんでも書面作成は可能なはずです。そのネットワークなどで、相談にのっていただくか、、あるいは、仲介業者さんは、多分、何らかの不動産ネットワークに加盟しているはずで、、(鳩のマークかウサギのマークか、、名刺で判るはずです)所属している、協会の地域の本部でもいろいろな相談窓口があるはずです。そちらにご相談されるのも一つの手かな?と思います。

お役にたてず、悔しいのですが、頑張ってくださいとしか申し上げられません。ごめんなさい。
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年05月10日 14:14

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

まことに、申し訳ありませんが、
私の想定していた、相談経緯、状況とは、離れているようで、
水道関連のプロの方でなければ、無理、と思われます。
 栃木さんの言われるような理由もあり、
私にはなおさらのこと、「ごめんなさい」と言うことになります。
申し訳ありません。
myph

nanaco

2011年05月10日 21:36

相談にのっていただきましてありがとうございました。
参考になることも多く、本当にありがたく思っています。
本当にお世話になりました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者