myph

[20482]責任は誰に

質問者:YUKI / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:その他 / 2023年11月30日 18:42

数ヶ月前の台風で少し地下になっている駐車場に水が溜まり、車は水没ギリギリセーフだったのですが、駐車場後ろに置いてあった工具やオーディオ機器が水没。原因は排水ポンプの劣化によるモーター停止。私の駐車場の下にポンプがあり交換の際に業者と管理会社と一緒に作業見ていました。その際に業者さんも「定期的にポンプは見にこないとダメだよ!」と管理会社さんに言っていました。
その時には助け合いの精神で何も思わなかったのですが、いま6年住んだこの部屋を引越しをし退去時にかなり細かい事まで言われ(請求され)て頭にきてます。なので前回の水没で被害が出た分こちらからもかなり細かく請求したいのですが、この場合は責任は誰にあるのでしょうか?被害時の写真、動画撮影たまたましてあります。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2023年11月30日 23:19

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

まず地下となっている部分に、ポンプがついているとはいえ濡れてはいけないものを外に置いて保管することはそのこと自体に責任があると思います。

また水没時の被害と退去時の費用負担は何も関係がありません。

単純に退去費用のことで話し合い交渉をされた方が良いと思います。言ったとしても「前回ポンプの故障が原因で工具が使い物にならなくなったのもあるので多少値引きできないか」の交渉くらいがいいのかなと思います。
退去時の費用は結構支払う必要のないものを請求されることも多いので、国のガイドラインや契約書の約款を見ながら交渉するだけでかなり減額ができると思います。例えば6年住んでいれば減価償却でゼロになるものもあります。調べてみてください。