myph

[20512]レンジフード及びトイレの異臭について

質問者:BIKKE / 最新の回答・ご意見者:ぴょんきち / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2023年12月16日 20:51

臭いに関する質問です。
春過ぎに現在のマンションに入居しました。
築7年、6階建の2階の部屋です。
入居時に清掃会社にひと通り掃除をお願いしました。入居当時は気になりませんでしたが暫くしてレンジ周りで下水のような臭いがすることに気づき、最近になってレンジフードを使うと臭いがきつくなることに気づきました。

また入居後数ヶ月は感じなかったのですが、きちんとトイレ掃除をしているのに下水(尿?)のような臭いがするのに気づきました。臭いの強さはときどきによって変わります。つい先日年に一度の配水管掃除がありましたが何も言われませんでした。

以前住んでいたマンションは5階建4階の角部屋でした(上の部屋も無し)。
築4年でしたが同じようなトラブルはなく、ただ管理会社などは現在のマンションよりかなりしっかりしていたと思います。

原因や解決策があればご教示ください。
また管理会社に相談できる内容なら、どのようにアプローチしたらよいのか、
併せてご教示頂けると幸いです。

宜しくお願いいたします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

ぴょんきち

所在地:大分県
2024年01月09日 08:50

URL:
家づくりの想い:

キッチンに食洗器ないですか?
まだはっきりは言えないですが、食洗器たまに使っていますか?
乾燥ばかりしてないですか?
排水は封水と言うのがあり、そこの水が少なると、下水の匂いが上がってきます。
ドブの匂いのような…下水の匂いですね!
食洗器だった場合水をいれて流すだけでよいです。
換気扇を使うと匂いが上がってくるのでそれでかもしれないですね!!
画像 »