myph

[20513]携帯の電波受信について

質問者:BIKKE / 最新の回答・ご意見者: --- / 回答・ご意見数:0件
カテゴリ:マンションの悩み一般 / 2023年12月16日 21:48

現在住んでいるマンションですが、
春過ぎに内覧をした際、不動産会社から「前の居住者はdocomoの電波が入りづらいそうでレピータを使っていたようです」と聞きました(その場で他のスタッフが携帯を確認したところアンテナは5本立っていましたが、後日
Softbankだったと知りました)。

いざ入居したら自分の携帯(docomo)のアンテナが1本も立たない状態で全く使えず外出先からdocomoに連絡してレピータを借りて設置したものの殆ど改善されず。
110や119にすら電話できない状態で管理人に聞いてみたところ「向かいに老人ホームが建ってからdocomoユーザーの住人からクレームが出ているが個別で対応して貰っている」と言われました。
docomoに借りたレピータだけでは改善されない旨を伝えたところ別途アンテナを設置してくれて室内外の電波状況を調べてくれました。結果、マンションの位置とdocomoの電波塔との間に障害がある(坂が多い、立地的な問題)と言われました。老人ホーム側の部屋はホーム自体が一因かもしれないが私の部屋は位置的に老人ホームとは関係なく電波塔とマンションの位置が問題でしょうとのことでした。

現在はレピータと専用アンテナを設置した状態で携帯のアンテナ4本で使える状態ではありますが、調査してくれたdocomoの方の話が正しければマンションを建設する際に電波に関する調査はしなかったのかと考えてしまいます。
因みにマンションは築7年弱で電波塔よりも後になります。

このようなケースはあり得るのでしょうか。
また老人ホームが建ったことによるものであっても住人が個々で対応するものなのでしょうか。
管理会社と組合に話しても曖昧な答えしか返ってきません。

どう対処すればよいのかご教示頂けると幸いです。

宜しくお願いいたします。

これまでの回答・ご意見数0

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者