myph

[20521]新築です、風の音と雨の音が異常に凄い

質問者:うっちー / 最新の回答・ご意見者:うっちー / 回答・ご意見数:4件
カテゴリ:その他 / 2023年12月20日 17:12

宜しくお願いします
新築に引っ越して2ヶ月です。
風の音と雨の音が酷すぎて困ってます。

雨の音は屋根がガルバだからだと思います。
少し雨風があるかなという程度で、ここは小屋かと思うような音がします。
許容応力度計算してもらってるし、長期優良住宅
耐風等級も構造計算書には2と書かれてました
欠陥とかではないと思うのですが
何せ雨と風の音がすごいです
雨の少ない時期なのに耐風直撃かと思うような
風雨を感じるのだから夏なんて生きた心地しないです。

屋根はもうどうすることもできないと思うのですが
あらゆる換気扇、吸気口からの風の音を何とかしたいです。
とりあえず吸気口には、穴空いた吸音スポンジを入れました

キッチンのレンジフードからの音もすごいし
風呂場の換気扇も物凄いです
どうしたらいいでしょうか


myph

うっちー

所在地:静岡県
2023年12月21日 09:25

ご丁寧にありがとうございます

今までアパート、戸建て、いろんな場所に住んでたのですが
どの家も少しの風でレンジフードや換気扇から轟音がするなんて無かったんで
す。たった5メートルくらいの風で台風直撃かと思うような音がします
もう引っ越したいです泣。

屋根の断熱はグラスウールなのですが、
図面見てもよくわからなくて、、
ガルバと断熱材一体型ではない、普通のガルバと思います。
使ってる材料一覧を見ると吹付断熱とも書かれてたので
図面には載ってないのですが、少し使われてるのかもです。

屋根の図面と外壁についてる換気扇フード?の写真です。
すみません。
雨や風が少し強いだけで、家がミシミシっと
しなったり、風が外壁にあたる音が直に伝わってきたり
、小屋かなと思ってしまいます。

画像 »


これまでの回答・ご意見数4

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

ぴょんきち

所在地:大分県
2023年12月21日 08:41

URL:
家づくりの想い:

耐震性能などは一切関係ないかと思います。
関係があるとしたら、恐らく断熱性能や気密性能かと思います。
隙間風があるようでしたらそこからヒューヒューと音がうるさいかと思いますし、
屋根の音も断熱で吸音できなければ直で音が鳴るイメージになるかと思うのでうるさいかと思います…
断熱材等はどのようなものを使っているでしょうか?
ちなみに地域や高台などでは風が強いので換気扇の音などはやむを得ないかと思います…。
吹き上がるような風だった場合はそこまでの計算して設計は恐らくされていないかと思います…
myph

ぴょんきち

所在地:大分県
2023年12月21日 09:51

URL:
家づくりの想い:

凄い音がする場所は同じ場所でしょうか?
外壁と壁の中の広さなども考えられますね!!
風が抜ける音など…
換気扇に関してはどうしようもないと思いますね…。
どうしてもというのなら、換気扇の吐き出し位置の変更などになるでしょう…
大工事になるのでお勧めはしないですが…。
雨音についてですが、天井から聞こえるのでしょうか?
図面を見た感じだとそこまで問題はなさそうですが…
myph

うっちー

所在地:静岡県
2023年12月21日 10:43

雨音は天井からなんです。
一階にいると静かなのですが、一階も
軒が浅いので、雨がアルミ部分の窓のサンとかシャッターにあたり
ゴトゴト音がします。それはもう仕方ないとは思いますが
天井からの雨音は、
普通の雨なのに豪雨のような、どれだけ降ってるんだろうと外見ると大して降ってないんです。

リビングのレンジフード、吸気口、脱衣所と風呂場の換気扇から
風の音がゴーゴー聞こえてきます。

あとは、東側、南側に部屋があるのですが、
どこにいても、シャッター閉めてても
少しの風雨で台風のようになります。

周りよりほんの少し高いだけなのですが、
確かに遮るものがほとんどないんです。




myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2023年12月21日 14:01

URL:
家づくりの想い:

小屋裏、屋根などの「断熱材」としてのグラスウールでは無く、
「吸音材」としてのグラスウールを検討してみてはいかがでしょうか?

具体的には、「屋根タルキ」の間、つまり野地板の真下にグラスウールを入れることが通常の考え方かと考えます。
これも、入れれば良いと言うことでもないし、実際に施工するには、結構な手間と、気遣いがいるかと思います。
施工してくれる業者さんと、相談することをおすすめしておきます。

myph

うっちー

所在地:静岡県
2024年01月25日 20:17

お返事遅くなりすみませんでした。
ご丁寧にありがとうございます。

myph

ぴょんきち

所在地:大分県
2023年12月21日 16:57

URL:
家づくりの想い:

家の天井から野地板までがあまり幅もない感じがするので恐らく板金に当たっている音が反響?して中に聞こえているのかもしれないですね!
取り締まられさんのアイデアのように吸音する方が良いかもしれないですね!
水上側は恐らくあまり聞こえないようでしたら吸音材などで対策できますね!!

屋根の断熱はグラスウールみたいなので、隙間などがあるのか確認してみてもよいかもしれないですね
myph

うっちー

所在地:静岡県
2024年01月25日 20:17

お返事が遅くなりすみませんでした。
吸音材のアドバイスありがとうございます