myph

[20535]第三種換気での通気層からの給気をやめて直接外部から取り込みたい

質問者:メインストリート / 最新の回答・ご意見者:jpken / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2023年12月29日 17:53

第三種換気で通気層からの給気になっています(排気はダクト型です)。

隣の車(トラック)の排気ガスがアイドリング時に通気層を通って給気口から入ってきます。給気を外部からの直接取り込み(位置は変更せず)にして、取り込み口を菅みたいなので延ばして新鮮な空気が取り込める場所から持ってこれないかなと思っています。

実現可能性あるいは、他にいい方法があればご教示頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2023年12月30日 10:20

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

第三種換気とは、単純な排気式です。
給気は、家全体の小さな隙間から空気を吸い込んでいる事になります。
気密性の極めて高い家でなければ、換気経路(給気口と換気扇との経路)の中にある部屋だけの空気を入れ替えることが難しくなります。

そもそも通気口だけから建築基準法で定めた「0.5回/h」以上の換気量を確保するのは困難かと思われます。

本件では、給気口を天井付近の高い場所に取り付けする事で、トラックの排気ガス(空気より重量が重い)の吸い込みを防止できると思われます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

jpken

所在地:新潟県
2023年12月31日 09:37

URL:
家づくりの想い:

拙宅が似たような換気システムになっていました。
それで,外壁の適当なところに穴を開けて,そこに給気口を設置しました。
外側には雨避けでガラリも取り付けました。
しかし,冬は屋内の上昇気流が強くて,二階はうまく給気できませんでした。
それで,そこには強制給気ファンを取り付けました。
第三種換気が,教科書的な第一種換気になりました。
これで確実に外気を取り込むことに成功しました。
しかし,今度はコールドドラフトが発生しました。
それはそうでしょう。
冷たい外気をそのまま取り込むわけですから。
給気口のそばにエアコンを設置して外気を暖めることもやってみましたが,省エネ的にはどうかと思います。
なかなか難しいものですね。
その後は二酸化炭素濃度測定器を使って,屋内の二酸化炭素濃度を図りながら色々と工夫しました。
現状は,常時暖房している一階リビングから外気を取り込んで,その空気が階段や廊下を通って二階の各部屋に給気される仕組みにして落ち着いています。
部屋と廊下の間の壁には穴を開けてガラリを取り付けて空気が入る様にしています。
上昇気流に乗って二階の各部屋に空気が配られるわけです。
リビングの空気が汚染されるとそれが供給される恐れがありますが,少人数の家族が暮らしているだけなので,問題は無いようです。