myph

[20545]隣家の排気が自宅に入り込む

質問者:すずなり / 最新の回答・ご意見者:ぴょんきち / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:結露と換気の問題 / 2024年01月03日 17:58

かれこれ1年以上にわたり、隣家からの排気が自宅に入り込むトラブルに悩まされております。
私たちは築30年の自宅に18年前から住んでいます。隣家は昨年に新築入居してきました。
隣家の入居以降、自宅で外部から侵入したと思われるニオイを感じることがたびたびありました。原因を探っていたところ、隣家のキッチンの排気口が、私たちが風通しのために開け閉めする窓の、1?1.5mほど上方に設置されていることがわかりました。風通しのために開け閉めする窓の正面は隣家の壁となっており、そこから上方を見上げなければ換気口が設置されていること自体わからないのですが、隣家が建築中の際に現場監督さんからは「ここは(窓や勝手口ではなく)ただの壁です」と聞いていたため、排気口があるのを見つけたときは「まさか」との思いでした。

さらに、自宅と隣家の境界の面には隣家のエアコン・床暖・エコキュートの室外機が計5台並んでおり、室外機からの排気も自宅敷地内に入り込んでくる状況となっています。また、自宅は築30年でありますが、手の込んだ作りとなっておりキッチン・水回り以外にも各居室に個別に換気扇がとりつけられています。(計14箇所)そのため、私たちの見立てとしては、隣家のキッチンの排気が室外機の排気が作る空気の流れによって自宅敷地内に送り出され、それが自宅の換気口を逆流して室内に入り込んでくるのではないか、と推測しています。

この件について隣家に申し入れをしました。このサイトの過去事例にあるように、工務店に対応してもらうようにお願いしてみてはいかがかとお伝えしたのですが、隣家が「私が責任者です、(工務店ではなく)私に言ってください」「境界から1m以上離れているので、何もしません」「調理はせいぜい30分程度なので、その間我慢してください」などといい、一向に改善する様子が見られませんでした。その後の話し合いも平行線です。

隣家が入居して半年ほど過ぎたあたりから、隣家から調理ではないニオイも感じるようになりました。何かをいぶしたようなニオイというか、あまり嗅いだことのないニオイのため、うまく説明ができません。
そうこうするうち、家族に健康被害が見られるようになりました。隣家の排気との直接の因果関係はもちろん不明ですが、私をはじめ家族に喘息や目のかゆみや痛みを感じることが増えました。私は現在も通院中です。これまでは、そうした症状とは無縁であった家族が突然健康を害するようになったため、全くの無関係でもないような気がしています。

隣家とは話をしても「ウチだけとは限らないのではないでしょうか」「証拠を出してください」と言われる始末なので、話し合いどころではありません。自衛として、各居室の換気扇を内外からふさぎ、複数台の空気清浄機を設置しました。それでもいつ何時ニオイを感じたりするかわからないため、自宅で安心してくつろぐことができないでおります。
これまでに町内会や自治体などの公的機関に相談してきましたが、話だけ聞いて「こちらでは対応できません」と断られることも少なくなく、泣き寝入りするしかないのかと考えることもあります。
なにかアドバイスいただけますでしょうか。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

ぴょんきち

所在地:大分県
2024年01月06日 16:53

URL:
家づくりの想い:

こんにちわ!
参考になるのか分かりませんが、隣人の換気のトラブルであれば、
すずなりさんの敷地内に目隠しのようなフェンス?を立てればそれが壁となりこちらまでこないのでしょうか?
築年数の経っているご自宅などでたまに見られる、キッチン前の窓から見えないようにするための目隠し用で建てられている方とかはいますね!!
もちろん換気扇からでてくるの風なので数年経つとで油まみれになる可能性も十分考えられます