myph

[20561]エアコンスリーブをつけてもらえない

質問者:まある / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2024年01月13日 08:06

注文で新築中の者です。すこしでも費用を抑えたかったため、エアコンは自分で購入し、スリーブ工事をハウスメーカーにしてもらい設置は家電量販店にしてもらうことを考えていました。しかし、ハウスメーカーでは自分達のところでエアコンを買わないのならスリーブ工事もしないとの回答。当初はそのようなことは言ってなかったはずなのに、エアコンを買わないかもしれないと分かるとこのようなことを言ってきました。家電量販店で買ったものを設置してもいいが、雨漏りなど発生した場合責任は持てない。スリーブ工事してもエアコンの不具合が発生した場合責任の所在が不明確になるとの理由からだそうです。エアコンを購入させて少しでもハウスメーカーの利益に繋げたいのはわかりますが、どこのハウスメーカーもスリーブ工事すらやってくれないものなのでしょうか?むしろ無責任なのではないかと思ってしまうのですが?
myph

まある

所在地:宮城県
2024年01月13日 13:17

栃木様ご回答ありがとうございます。

家電量販店にスリーブ工事をされて、気密断熱性を失われるなら自分達ハウスメーカーが責任を持ってスリーブ工事をするのほうが誠実のような気もしますが。違うのでしょうか? 

家づくりは全てが初めてですし何が正解かもわかりませんがはじめはスリーブ工事はするかのような説明をされていたのに、あとから話をすり替えるようにこのようなことを言われたため不信感というか、あちらの思うようにしたいのかなというような思いになってしまいました。
そのような考えもあるのですね。

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2024年01月13日 10:51

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

全ての工務店やハウスメーカーが同じとは限らないでしょうが、事後責任が伴うので「無償」では行わない。というのは、それなりの見解で、むしろ誠実と受け止めましたが、如何でしょうか?無責任なサービス工事を避け、責任を伴う有償工事を行うという方が企業としては正しい姿勢のように思います。

また、昨今の断熱気密工法では、気密処理していないスリーブが最も弱点になり得ます。新築で、ある一定工期を過ぎると、処置のやりようが無くなりますので、避けたいというのも、技術的観点からも理解できます。

>エアコンを購入させて少しでもハウスメーカーの利益に繋げたい
というだけでは無いと思いますよ。
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2024年01月13日 14:41

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

家電量販店の工事屋さんに出来上がった後、無作為に穴を開けられるよりは、建築の事を理解した方に有償対応してもらった方が無難と思いますよ。
有償という事は責任所在がはっきりし、万が一の時にも責任が問えるという事です。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2024年01月13日 21:04

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

エアコンのスリーブ工事に関しては各社で様々な考えがあります。先にスリーブを開けておいた方が雨仕舞いや気密の観点からは良いですが、もしスリーブを開けたがやっぱりエアコンをつけなかった。となった際には穴はない方がいい、と考えることもできます。そんな場合、リスクでしかないので「付けないのなら開けない」も理由なんではないでしょうか。これは有償無償問わず、というか無償でスリーブ工事をすることはあまりないと思いますが。
また、私の場合はスリーブ工事のみする場合も経験上ありますが、家電量販店の工事屋さんがその穴を利用してエアコンをつけに来た場合、工事スキルが様々ですので、「このスリーブ位置ではエアコンは付けられない。」となるケースがよくあります。エアコンの機種によっても様々なので、エアコンをつけるとこで穴は開けてもらってねっていうのは普通に現実味があると思います。

営業や設計ではスリーブ開けとエアコン取付を別に見積はしたが、いざ工事と話したらスリーブのみは反対された、なんて事情もあるんじゃないでしょうか?