myph

[20575]風の音が凄くてストレス、不眠です

質問者:うっちー / 最新の回答・ご意見者:ぴょんきち / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:設備 / 2024年01月25日 20:24

すみません。宜しくお願いします。

10月に新築したものです。
場所的に風の通り道のようで、風の音が物凄くて
12月頃からかなり頻繁に暴風かと思うような風が吹き 寝不足です。
ここ最近は連日です。
冬場は仕方ないのでしょうか。

レンジフードや換気扇から轟音がします。
吸気口からの音も酷かったので、吸音スポンジ入れたら良くなりました。
換気扇は、シャッター付きにすれば解決するでしょうか。

本当にストレスです。

台風がよく来る地域でもあるので
台風来た時のことを想像すると怖いです。

風の強い地域で、さらに風の通り道になってるようです。
周りに遮るものがなく、
高いところに家があるので、巻き上がって来ます。
後ろの畑から砂埃がきて、外壁にパラパラあたる音もすごくて
眠れないです。
屋根ガルバなので、風の音も拾ってるのかもです?

あと、あらゆる換気扇?吸気口から風が逆流してきて
寒いです

凄く辛いです。
myph

うっちー

所在地:静岡県
2024年01月26日 05:34

今日も夜中の3時に起きてしまいました。
ゴオオオオと地鳴りのような雷のような音です。
音楽イヤホンで音漏れするくらいの音量で聞いてるのに
ゴオオオオという音が入って来ます。
予報機関によってですが、2メートルの予報だったので
そんなに風が吹くとは思ってませんでした
ウィンディ見てると、7メートルで
うるさいと感じる時は6メートル以上です。

今はレンジフードから音がしないので、
いつもと風向き違うのかもです
全ての方向からの風の音がするみたいです

毎日寝不足で頭痛がしてしまってます泣
本当に無理です
myph

うっちー

所在地:静岡県
2024年01月26日 22:39

ご丁寧に本当ありがとうございます。
実家は、レンジフードが家の中の壁側についてて、覗くとすぐ外なんですが
シャッター付きですが逆風の音がしたこともないし、
バタバタ音もしないので大丈夫かな?と期待してるのですが
これもやってみないとわからないということですよね。
新築した私の家は家の真ん中あたりに、レンジフードがあります。

田舎の調整区域なので、家が建つことはなさそうです泣。
西側とその後ろに二軒家があるのですが、うちとその家の間を風が抜けてるのもあるのか?
家の扉が開けれない、開けようもしても風の力に負けて閉まってしまいます。
もう家ごと飛ばされるかと思うような、家にあたる風の音が轟音で恐怖です。

外は晴れてるのですが、恐くなってしまってます
立っていられないほどです

教えていただいた柵というのは家の周りにつけるフェンスみたいなものでしょうか。

外壁についてるフードは
ガラリと言われるものではなくて
風が抜けるタイプのものなんです

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2024年01月26日 16:27

URL:
家づくりの想い:

>換気扇は、シャッター付きにすれば解決するでしょうか。


効果のほどは、正直言ってしまうと「試行錯誤」かもしれません。
やって見る・・・駄目なら他をチャレンジする。と、いうことでしょうか?
シャッターを付けて、吹き込みが無くなれば、音は小さくなるか無くなるか・・・するでしょう。
逆に、風邪により「パタパタ」音が発生する可能性を考えます。
やって、成功すれば・・・でしょう。

>風の強い地域で、さらに風の通り道になってるようです。


この条件はきついですね。うまく風の機嫌をとって、おとなしくなる方向を探るしかないのでは?もしくは、風上に風を受けて立ってくれる建物が建つまで待つしか無いのかも?
そういう意味では、風上に防風柵などを工夫する事で、軽減するかも?
北海道などでは、道路の吹きだまり予防のために、いろいろな防風策がたてられています。研究してみる価値はそこそこ有るかも知れませんね。

>あらゆる換気扇?吸気口から風が逆流してきて 寒いです


必ずしもですが、シャッターを付ける工夫が出来れば良いのでは?
閉めっぱなしは、決して良くないので、開け閉めが出来る事が条件になると思いますが・・・
室内の「レジスター」を密閉に近い製品に変える事で吹き込み音が軽減する可能性は否定しません。
あるいは、フード形状により、吹き込みをせず、吹き抜ける形状に考えられた製品があるようですので、交換により「0」ではありませんが軽減する可能性を考えます。
myph

うっちー

所在地:静岡県
2024年01月27日 22:01

すみません。上にお返事してしまいました。
昨日は、天井飛ぶかと思うような音と
2階が揺れるので、恐くて深夜に20分離れた実家に行きました。実家は無風でした。
なぜうちだけが…みたいな気持ちです。

実家も家が古く耐震性がなく、災害区域なので
いつも安心して避難できるようなところではないのですが。
この先どうしたらいいのかと本当に辛いです
myph

ぴょんきち

所在地:大分県
2024年01月28日 11:39

URL:
家づくりの想い:

こんにちわ。
フードの形の写真やもしくは、品番など教えて頂いたりできますでしょうか?
また、平面図なども分かれば助かります。

ちなみに風配図と言うのを検索して頂いて、うっちーさんのご自宅近辺の風の流れなどを調べたらも少し分かるかと思うので、良ければ参考にして頂ければと思います…