myph

[206]玄関ドアで教えて下さい

質問者:のっぽ / 最新の回答・ご意見者:のっぽ / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:設備 / 2010年07月28日 10:06

新築で全館空調システムを考えています。建築地域は準防火地域です。そこの玄関ドアですが、準防火用でガラスが入った玄関ドア(光を玄関に入れたい)にしたいのですがメーカーに聞いた所、ガラスは網入りガラスがほとんどで、ペアガラスの網無しガラスで認可をとっている玄関ドアは無いようなのですが。日本には無いのでしょうか。
以前マンションに住んでいた時、子窓に網入りガラスが使われていて、そこが25年間に2回ひび割れ(ガラスとワイヤーの膨張係数が異なるので発生するといわれました)を起こし交換した経験がありますので網入りガラスは避けたいと思っているのですが、無理なのでしょうか。また、現在の網入りガラスは割れないのでしょうか。
よろしくお願いします。

myph

のっぽ

所在地:神奈川県
2010年07月30日 09:41

回答ありがとうございました。
>認定基準の考え方が、あくまでも網入り硝子を前提
との事、勝手口のドアですと網入りでなくても防火用があるのに、玄関ドアだけ何故「認定基準の考え方が、あくまでも網入り硝子を前提」なのかわかりませんが、仕方が無いですね(これもお役所仕事で玄関ドアと勝手口ドアの認定基準を変えているのですね)。
諦めます、ありがとうございました。

myph

のっぽ

所在地:神奈川県
2010年07月30日 16:04

ありがとうございました。
勝手口ドアはトステムの「シンフォニー」を考えています。また、玄関はトステムの「ディクシード」の鋼板仕様を考えていましたが、シンフォニーには網無しがありましたが、ディクシードには有りませんでした。窓の面積的にはシンフォニーの方が大きい様ですが、企業の都合で玄関ドアは網無しを出していないだけですね。
たびたびの回答ありがとございました。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2010年07月28日 13:02

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

私の知る限りでは防火設備(準防火地域などでも使えるサッシ)として網無しのペアガラスで認定を取っているものは無いと思います。
認定基準の考え方が、あくまでも網入り硝子を前提としていますので、一般の方々が使用できるいわゆる既製品としては存在していないのでは無いでしょうか?

熱割れに関しては、私も工場などの改修工事などでご相談を受ける事がありますが、直接日光が当たらないよう庇をつけるなど二次的な対策しか無いのが実情です。

「割れ」のリスクを取るか、隣家からの延焼のリスクをとるかとなった場合、当然、生命の危険のリスクを回避すべきと思います。法体系もそのようになっています。

残念ですが、認定品を使う事をお勧めします。
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2010年07月30日 10:12

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

言葉足らずで申し訳ありません。

勝手口ドア、玄関ドアという区分けというより、認定が取れているとすれば硝子の使用面積がかなり小さいのではないでしょうか?玄関ドアは主に採光目的ですからそこそこ大きい面積、勝手口ドアは採光よりは防犯を考慮して窓が小さい商品が多いと思います。

極端な話、郵便受け程度の大きさであれば全く硝子が入っていなくても、防火設備で認定が取れている商品はあります。


※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者