myph

[20644]戸建て 壁伝いに他の家の声が聞こえる&振動

質問者:ただゆっくり寝たいだけ / 最新の回答・ご意見者:ぴょんきち / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:構造・建材 / 2024年03月08日 12:26

よろしくお願いいたします(/_;)添付画像を見てください。
築2年、建売、我が家は青枠で、青枠の並びは同じ高さ、北側のAC宅は高さが違います。西は廃墟で誰も出入りしておらず電気も引かれていません。
断熱材はグラスウールのアクリアネクストで、壁は10Kを100mm、床は24Kを80mm、天井は不明、
内壁石膏ボード12.5、外壁防火サイディング、
地盤調査報告書では基礎の設計地耐力20KN/?で直接基礎ベタ基礎、盛土D=0.25m(盛土の厚さが異なる)、SDS結果は砂質土 
BELLS5つ星 いたって普通仕様の建売だと思っていました。

ここからが質問です。
その1。
私の部屋2階緑のマーカーの壁に耳をあてると、A宅の2階部屋の中の音が丸聞こえなのです。こんなことありえますか?確かに1mくらいしか幅ありませんが。。。騒ぎ声ではなくウフフフくらいの笑い声までも。

その2。
BC宅かそれ以外か、真夜中洗濯機の音と微振動が伝わります。
洗濯機置き場は星印のところです。A宅でない事は確認しました。B宅も違うと言われています。音だけではなく振動があるので同じ高さの土地だと思うのですが、どこの可能性が高いでしょうか。
ちなみに私の気のせいではありません。低周波と思われます、南側などもっと遠くから振動までもが伝わる可能性はあるのでしょうか。

その3。
どちらにしても、ハウスメーカーからは「音は個人差があるので?」と相手にされません。こちらでできることは全て試しました。二重窓設置、ノイズキャンセリング機能のイヤホン、耐震ゴムなどなどなど。
音に関しての証明そして裁判はかなり困難とのこと。
諦める以外にないですか。引っ越すしかないでしょうか。
不眠症になっています。
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

ぴょんきち

所在地:大分県
2024年03月30日 08:15

URL:
家づくりの想い:

こんにちわ。
あくまでも可能性や憶測での回答になるので間違っている可能性もあるのでご了承下さい。

振動について
可能性のひとつとしてですが、C宅の洗濯機が古いタイプの型式で使用時に振動が凄い可能性もあるかと思います。
地面を伝ってきている可能性がありますね。
その場合は他の自宅にも振動は来ている可能性はありますね。
対策はされているということですが、対策されている箇所は適正でしょうか?

音については不織布などでも音の軽減になります。
A宅とは高さが違うという事はつながっていないという事でまちがいないでしょうか?