myph

[20647]説明もなく内容を変更されている

質問者:まある / 最新の回答・ご意見者:まある / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:契約・法規のトラブル / 2024年03月10日 12:33

地元のハウスメーカーで契約し、まもなく着工の段階です。
見積もり書の中の内容が説明もなく変わることに不信感を覚えています。
例えば、腰壁にキッチンカウンターを勝手につけている。屋根に乗せる雪除け材を変更している。室内のコートラインの素材を変更している。など。こちらから指摘すると「こちらのほうがいいと思って変更しました」と。どれもはじめに提案されているものより高いため金額が上がっていますし、キッチンカウンターに至っては欲しいと一言も言ってません。こちらが指摘するまでは説明なく、指摘しても「忘れていた」とのこと。いいと思って変更してもらったものも説明もなく勝手にされては金額を上乗せするために意図的にやったとしか思えず営業の方を信用できなくなってしまいました。さらに、金利の計算、畳の枚数などちょこちょこ間違えており全てこちらが指摘しております。

また、土地を購入する時点で土地の値引きが100万→50万にしかならなかった際に営業の方から50万でこの土地を諦めるなら建物代から50万値引きしますと言われたにも関わらず「それはそのぐらいの値打ちがある土地であるという例え話」と言われ、言った言わないの話になっています。こちらは言われたことに関しては議事録を取っておりますがそれでも言ってないと言い張ります。

ハウスメーカー本社の方に相談はしようと思います。見積もりに関してはこちらが気づかないところにまだ説明のない何かがあるとしか思えず。
また値引きの言った言わないに関しては落とし所がわかりません。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2024年03月13日 11:12

URL:
家づくりの想い:

気に障りましたら、申し訳ありませんが、
最初に「不信」ありき。な気がするのですが?
それでは、対等な立場での「デスカッション」対話に元ずく「相談」が出来ません。よね?

業者側の落ち度があることは、仕方の無いことと考えます。
それと同時に、業者から見て、「お客様だと思って、知りもしないで好き勝手言って?!」が、有りそうな気がします。

お互いに「押し」も「引き」も有っての、交渉・相談なのかと考えました。
myph

まある

所在地:宮城県
2024年03月13日 20:31

ご回答ありがとうございます。
確かに今は不信感だらけです。
私もはじめは不信感などなく家づくりを一緒にお願いしたいという気持ちでした。議事録も取っていた方が良いというアドバイスから取っていた次第です。
ここでいう落ち度とは、説明もなく仕様や金額を変更した事だと思うのですが、このようなことが2回や3回と続くこと、金利や設備内容の間違いなどが続くと不信感は高まると思います。一生に一回の高い買い物、多少神経質になっている部分はあるとは思いますが、誰にでもあるミスとして我慢しなければならないことなのでしょうか。
取締られ役平社員さん、また皆様はこのようなときどのようにお相手と交渉、ご相談されるのか御教えいただきたいです。
myph

現場監督A

所在地:東京都
2024年03月13日 22:57

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

「説明もなく内容を変更されている」ということはハウスメーカー側に落ち度はあれど、お施主真側には何も落ち度はありません。もしも、落ち度があったとすればそれは、契約書類、図面やその他仕様書など、工事前に作成された設計図書にどうなるかわからない箇所がないかどうか、希望する仕様が全て記載されているか、確認せずに工事を行わせた場合、それは施主側にも落ち度があると言えます。全ては難しいかもしれませんがお任せにならないように勉強して把握する努力が必要だと思います。それを前提に冷静に一つ一つ対処していけば良いと思います。

>>腰壁にキッチンカウンターを勝手につけている。

いるかいらないかはっきり明確にし、図面を訂正してもらってください。その際、その変更による差額は必ず事前提示してもらってください。変更を実施する際は施工前に変更契約書を交わしてください。
>>屋根に乗せる雪除け材を変更している。

その変更が許容できるかまず判断してください。在庫状況や同等品への変更はよくありますが、わざと高価なものを無断でつけていた場合、その差額は支払う必要はないと思います。
>>室内のコートラインの素材を変更している。

こちらも上記と一緒です。
>>「こちらのほうがいいと思って変更しました」

これは単純に「ありがとうございます」案件と思うのですが、もちろん事前に見積提示のないものは支払う必要はないかと。

見積だけでなく、図面や仕様書もいただいてください。それをできる限りチェックしてください。まだ「着工前」のようなので間に合います。

>>土地を購入する時点で土地の値引きが100万→50万にしかならなかった際に営業の方から〜〜

建物の契約がまだならそれにサインをしないという交渉もできますし、そこは譲って他でサービスをって交渉もできます。上記の望んでない追加金額を先方も譲らないのなら100%要望通りではないですが、50万を引く代わりに追加分は支払わないという交渉もできます。

>>ハウスメーカー本社の方に相談はしようと思います。

これはしたほうが良いと思います。
>>見積もりに関してはこちらが気づかないところにまだ説明のない何かがあるとしか思えず。

見積だけでなく必ずそれとリンクする図面仕様書をもらって日にちをかけて確認してください。数回に分けて納得いくまで説明をしてもらってください。

良い家が建つことを祈っております。
myph

まある

所在地:宮城県
2024年03月14日 14:56

ご回答ありがとうございます。
ひとつひとつにご回答いただき、大変わかりやすくありがたく読ませていただいております。
支店長とお話しの機会をいただいたので、アドバイスをもとに冷静に話し合ってみたいと思います。
今の営業さんは支店の一番上の方らしいためもし営業の方の変更があったとしても指導している立場の方がこのような人なのだと思ったら今後がとても不安です。
人と人との関係もあると割り切り誠実な営業の方にお会いできることを期待したいと思います。