myph

[20675]耐力壁に吊戸棚を設置する場合の下地工事について

質問者:kiyotai / 最新の回答・ご意見者:kiyotai / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:構造・建材 / 2024年04月03日 07:21

リフォームで、カップボードを設置することになり、
吊戸棚を設置することになりました。

大工さんが、部分的に切り抜いて下地を設置すると言ってましたが、
耐力壁の壁であることを思い出して心配になりました。
大工さんは、知り合いの紹介で、まだ経験が浅い若い方です。

家は、20年前に、木質パネル工法で建てました。
図面をみると、耐力壁の壁は、ダイライト両面貼りと記載があります。
内側の壁なので断熱材は入ってないです。

耐力壁の壁をくり抜いたりしていいのか心配になりまして
相談させていただきたいと思いました。

宜しくお願い致します。



画像 »


これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

ぴょんきち

所在地:大分県
2024年04月04日 08:31

URL:
家づくりの想い:

こんにちわ。
基本的には耐力壁をくりぬくことはNGです。
耐力壁という事はその壁部分も耐震計算されていると思われます。

こちらのご自宅は、2階建てじゃないでしょうか?
それと他の箇所にもダイライト使っているところないですか?
キッチンの所からみて対角の位置もしくは間反対らへんなど…


ちなみに内部なので断熱材は無くても問題はないです。

myph

kiyotai

所在地:北海道
2024年04月05日 07:11

回答ありがとうございます。

2階建てです!建物中央に階段があり、その壁も耐力壁でダイライトです。

結局、柱を探して、上から下地の板を貼り付けて、カップボードを設置しました。