myph

[20684]マンションでの喫煙者への対処

質問者:とーよー / 最新の回答・ご意見者:ぴょんきち / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:マンションの悩み一般 / 2024年04月07日 23:25

マンションで暮らしているのですが、窓を開けるとしばしばタバコの強烈な臭いがして、大きなストレスを感じています。
恐らく横の部屋の住民が換気扇を使って室内で吸っています。
また、階下の住民も吸っているのではと思います。
ただ、いずれも確証がなく、どちらか、あるいは両方か、特定出来ていません。
管理組合には何度か相談しており、張り紙やビラ投函などは対処して頂いているのですが、一向に改善されずです。特定をお願いしたいと相談しても、部屋に入るわけにも行かないとのことで、結局、どうしようもないとの回答を受けてしまっています。

このような状況の中、犯人を特定の上、必要な対処を取れる様にすすめたいのですが、どのように対処すれば良いか、ご教示頂けないでしょうか?(当方としては必要なら訴訟も辞さないつもりで臨みたいです)

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2024年04月08日 16:29

URL:
家づくりの想い:

お気持ちは充分に理解します。自分も、喫煙者をこき下ろせ!と言うのなら、誰にも負けません。
しかしながら、「犯人」は、いただけませんね。
どんなに言っても、「喫煙」は個人の嗜好です。
ただ、迷惑を被っている。・・・・だけです。犯行を犯している訳では無いですからね。

地道に、「迷惑」なり、ご自分の「健康被害」なりを訴えるほかは、現状の我が国には手は無いと考えます。
決して「それが良い」とは、考えないし、言いもしませんけど。

一番の(現在の我が国で)対策は、「君子危うきに近寄らず」・・・
のろしが上がっているのなら、それを印にして遠く離れることでは無いか?と。
myph

ぴょんきち

所在地:大分県
2024年04月30日 16:08

URL:
家づくりの想い:

取締られ役平社員さんの言われた通り
裁判などはおススメはしないですね。
特定が出来る様であれば、お願い(協力してもらう)するぐらいしかできないと思います。
ご自宅で吸われている以上はどうしようもないかと思いますね。
とーよーさんのご自宅に向かって煙草を吸っている等であれば別ですが…。
我慢できないのであれば引っ越すなども視野に入れると良いかもですね。
もしくは匂いが入らないように壁などを付けるか…ですね