myph

[20711]地下室空堀部を埋めたい

質問者:おうち大好き / 最新の回答・ご意見者:おうち大好き / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:その他 / 2024年04月21日 10:56

我が家には地下室があり、前面に空堀部があります。
そのままだと地下水がたまってくるので、水中ポンプで汲み上げいます。
工事用ポンプほどではないですが、稼働音がするので、家の中に水が入らないようにしてから、何らかの材料で埋戻とポンプ撤去することは可能でしょうか。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2024年04月22日 01:30

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

>>家の中に水が入らないようにして

これがどれだけ確実にできるかだと思います。
ドライエリアを作って、そこで水を排出していることで地下水位を多少下げる効果があります。それをやめてしまうと、地下部分の周りにいる水が増えてきますので、どんな変化があるのか、やってみないとわかりません。既存防水部分と新規防水部分をどれだけくっつけられるのか。

ポンプの機種を変えたり、場所を変える方が現実的な気がします。
myph

おうち大好き

所在地:福井県
2024年04月22日 03:08

早速のお返事ありがとうございます。空堀部の室内側にコンクリートの壁を作って等々考えますが、どの方法が良いのか分からず質問させて頂きました。
静かなポンプというのは、カタログで数値を調べてという事でしょうか。
ポンプ設置のままで静音を目指す場合、ポンプの廻りを囲うという方法もあるのかなと思いますが、この場合は重いもので囲う良いのでしょうか。
ただ、それても隙間はできると思うのですが、効果はありますか。
ポンプの位置を変えると吐口までの距離が延びるのと新たに穴を掘らなければならず、考えどころです。
最近、エアコンの室外機等で近隣トラブルがあるようですが、地下のポンプの動作音でのトラブル例もあるのでしょうか。
纏まりのないお返事になってしまいました。