これまでの回答・ご意見数2件
アドバイザーからの回答
アドバイザー 相談者福地 脩悦
株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2024年04月22日 09:43
所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…
※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見
一般ユーザー 相談者現場監督A
所在地:東京都
2024年04月22日 01:25
URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…
階段材の表面が化粧シート張りか何かで、その接着不良なのかなって思います。ただ接着不良の場合、5〜8年くらいで起こることが多いです。12〜5年目で起こった場合の事例を知らないのでメーカーがどういう対応をするかですね。接着不良の場合、大抵は同時期、同工場の物件でも同じ事例が多発していて、メーカーも把握しているところと思います。そんな事例がなくメーカーが把握していないと「使い方の問題」とメーカーの責任を否定される可能性もあるでしょう。また、建材メーカーってあまり細かく保証をうたってないんですよね。大抵1年か2年です。なので、逆にこう言ったイレギュラーな案件は無償対応してくれるイメージがあります。それもメーカーによりますが・・・。
まず、同じように足がつく他の部分、たとえば、階段の他の段や、直前直後のフローリングなどがどうにもなっていないのに、階段の限られた段だけ剥がれている。そういった主張ができれば、「使い方の問題」を否定できます。
また、保証が切れていると言われた場合でも、「それじゃーなんですか、このメーカーの階段は皆、10年に一度交換してるんですか?」と聞いてみましょう!
まず、同じように足がつく他の部分、たとえば、階段の他の段や、直前直後のフローリングなどがどうにもなっていないのに、階段の限られた段だけ剥がれている。そういった主張ができれば、「使い方の問題」を否定できます。
また、保証が切れていると言われた場合でも、「それじゃーなんですか、このメーカーの階段は皆、10年に一度交換してるんですか?」と聞いてみましょう!
困った関西人
所在地:大阪府
2024年04月23日 07:22
メーカーの対応が無償なら有難いのですが、どうですかとても不安です。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました
参考にさせて頂きます。ありがとうございました