myph

[20755]擁壁側の花壇について

質問者:ちびにんじん / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:家の外回り / 2024年05月07日 17:59

いつもお世話になってます。
擁壁についてお伺いしたいです。
写真のように家が建ってます。擁壁側の黄色い部分に花壇を作りたいのですが、土がかなりの粘土質なので黄色い部分に幅約1メートル深さ40?50センチ掘って新しいフカフカの土をいれたいと思います。
擁壁の構造上、安息角など、何か問題はありますでしょうか。
今は固い粘土の土で押さえられてるところフカフカの土にして家が傾いたり、擁壁が崩れたりしないでしょうか。
ちなみに擁壁の下は幅3メートルくらいのひな壇になっており1メートルくらいはうちの土地で、他は市の土地みたいで家とかはありませんし、人も通りません。その下は用水です。
よろしくお願いします。
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2024年05月14日 22:19

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

擁壁の状態によると思います。
擁壁と建物の位置が変わらない以上、安息角的には条件は変わらないと思いますが、そもそも安息角で逃げているということはその擁壁の構造的な担保が取れていないということですので、さらに土を守るということはその重さ分の負荷が擁壁にかかってくるので安全側じゃなく危険側と思います。

ふかふかの土を足すんじゃなくて入れ替えるという意味では、重さはあまり変わらないと考えられますが、ちょっと「押さえている」という表現がよくわかりません。建物が擁壁の上にあるとして考えています。