myph

[20758]部屋のどこからか発生する異音について

質問者:ゆーとぴあ / 最新の回答・ご意見者: --- / 回答・ご意見数:0件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2024年05月09日 15:39

築17年の鉄筋コンクリート造のマンション(4階建ての2階)に最近引っ越しました。間取りは1Kです。

昼夜問わず、聴力検査のような「ポー」という異音がします。高い音ではなく、最初は隣の人が掃除機でもしているのかと思いました。音は不規則で長く続くこともあれば、すぐ聞こえなくなる時もあります。

しかし、夜中でも音がするので、色々と調べたところ。
窓を締め切り、ベランダとの間にある吸気口を開け、お風呂の24時間換気をオンにすると音が出て、止めると音も止みました。キッチンの換気扇もオンオフすると同様です。

ただ、24時間換気を止めていても音はなりますが、窓を開けると音は止むことが多いです。

音は洋室全体から満遍なく聞こえますが、窓からの音ではなさそうです。

しかし、風呂場やトイレの排気は洋室の上の張り出した部分を経由してベランダに続いているようで、この部屋の上部から異音が出ているように感じます。
換気扇が要因なのであればと異音がなっている時、お風呂場やトイレへ向かいますが、そこでは音が遠くなり静かです。

そうなると部屋の上部に渡されている排気ダクトか何かと思うのですが、排気ダクトは長年掃除していないなどの理由で空気が通る度にそういった異音を発生させることはあるのでしょうか。
画像 »

これまでの回答・ご意見数0

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者