myph

[20761]タイルが割れまていました

質問者:みみみ / 最新の回答・ご意見者:みみみ / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:家の外回り / 2024年05月12日 15:30

玄関ポーチのタイルが割れていました。
まだ購入して1ヶ月以内の新築建売住宅です。
下地?が端まで無く、中が空洞なのですが、これは施工ミスでは無いですか?
よろしくお願いします。
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2024年05月13日 11:05

URL:
家づくりの想い:

>下地?が端まで無く、中が空洞なのですが、これは施工ミスでは無いですか?

タイルの下に全面モルタル、接着剤という事も無いわけではありませんが、
タイルの不陸(高さの微妙な上がり下がり)を避けたいために、高さの調整のしやすい「だんご盛り」での施工も一般的ではあります。
ですから、一概に「施工ミス」とは言いづらいと思われます。

>まだ購入して1ヶ月以内の新築建売住宅です。

ここを含めて、新築後1年ほどの間は何かと問題点が発生するモノです。
また、一般的にその一年で大概の問題は出そろいます。(初期不良と言うことです)
ここで一つ一つあげつらうのでは無く、「こう言う問題が発生した」という報告と考える方が良いと思います。
もちろん、重大な問題を秘めた問題もあるわけで、一応の報告・相談を欠かさないことが必要と考えます。
通常の施工者は、その1年間の間に起こる些細な問題をほぼ1年後にまとめて修繕する事をするはずです。
ここで施工者に事実としての報告、写真撮影等をしておくと良いかもしれませんね。
また、私は1年くらいと言いましたが、担当者にその会社の補償の期間の確認をしておくことは必要でしょうね。
myph

みみみ

所在地:東京都
2024年05月13日 20:33

ありがとうございます。
施工ミスでは無いとのことで安心しました。

他にも小さい問題が出ているので、ついでに割れたという事実だけお話してみようと思います。
保証期間も聞いてみます。