myph

[20764]壁の中でヒナ鳥の声がする

質問者:タケタケ / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:害虫 / 2024年05月13日 15:29

2階の部屋と廊下の間の壁の中から鳥のヒナの声がします。天井裏に上がってみたところ鳥の巣があり何かの拍子に2、3匹落ちてさらに壁の隙間に落ちたと思われます。このまま放置して死んでしまった場合はミイラ化するものですか?昨年新築したばかりなので業者に頼んで壁に穴を開けて回収する予算がないのですがどうしたものかと・・・。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2024年05月14日 22:12

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

リフォームなどで壁や天井を壊した際に、稀に動物の死骸が出てくることはありますが、大体ミイラ化か白骨化しています。よく乾燥していたのだと思います。乾燥していない場合、腐敗して異臭がしたり、内壁にシミができたりすることもあると思います。その場所の環境次第と思います。

壁を壊す費用がないということですが、そもそも建物の作り的に小屋浦空間に鳥が入って巣を作れる状態が、何か施工不備があるかもしれません。昔の家の作りなんかだとありえますが、現代の一般的な施工方法だと、防火的にそんな隙間はできえないかなと思いました。軽めに施工会社に指摘してみると無償での対応をしてもらえる可能性があるのかもしれません。