myph

[20786]家の中でする風の音に困ってます

質問者:ma?san / 最新の回答・ご意見者:ma?san / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2024年05月20日 12:10

見ていただきありがとうございます。
よろしくお願いします。

戸建て5年目です。
施工会社に相談するも解決せず、
風速4mくらいから聞こえ出す家の中での風の音に悩んでおります。

家は南東に向いて建っています。

強風が吹く時は、北西、北からが多い地域に住んでいます。

問題の強い風が吹くと、
一階の東側の部屋の通気口(防音のスポンジを入れてあります)周辺の天井近くの壁あたりから、ボーボー、ゴーゴー風の音が鳴り響き、
二階の部屋は、ほとんどの部屋で風の音(壁よりの天井あたりから風のゴーゴーボーボー音)が聞こえるのですが、
特に、一階の問題の部屋のすぐ上の部屋が酷く、通気口周辺と、同じ壁の少し離れた部屋の角(東)の天井あたりからボーボーゴーゴー眠れないほどの風の音が響き渡ります。
角からの音は屋根が飛んでしまうのではないかと怖いほどの音です。
そこの壁にはエアコンが付いており、
音がする方に軒裏換気?の有孔ボードがあります。
屋根は方形造り、軒は出てます。

皆様の知見などから、音の原因やその対処法について、
アドバイスをいただけましたらよろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2024年05月21日 11:40

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

方形造の屋根の形は、もっとも風切り音のし難い形状です。
したがって本件は、屋根の形状や軒天以外に要因がありそうに思います。
有孔ボードの軒天や軒裏換気口は、音のでる事は考え難いです。
それ以外に考えられるのは、屋根に取り付けたアンテナの支えワイヤーなどの風切り音になる事があります。
その部分をチェックしてみてください。
myph

ma?san

所在地:群馬県
2024年05月22日 08:37

お忙しい中、
ありがとうございます!

施工会社の担当の営業さんに新築から2年間、音の事を相談していたのですが、、、
ちょうど世間がコロナ禍真っ只中で、緊急事態宣言で騒いでいた時期と重なり、対応が遅れているのかなと思っていたのですが、待てども待てども連絡が来ないからおかしいなと、こちらから連絡したら、その営業さんが会社を辞めていまして。
まったく引き継ぎもされていなかったので、ずさんな管理に裏切られた感でいっぱいでした。
その後、流れを施工会社に話し、工事担当の方に見てもらったのですが未だ原因がわからず、、、

お忙しい中、回答いただき本当にありがとうございます!

問題の音なのですが、屋根や壁に大量に風が入ってくるような音がその場所からしまして、眠れないほどうるさいので、何か欠陥があるのだろうと思っております。

アンテナの部屋とは離れておりまして、しっかりと止めてあるようなのですが、もう一度、確認してみます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者