myph

[20794]キッチン排水溝から何かの共鳴音がする

質問者:ニャンズ / 最新の回答・ご意見者: --- / 回答・ご意見数:0件
カテゴリ:その他 / 2024年05月22日 14:00

昨年8月に新築して約10ヶ月住んでおりますが、住み始めてすぐにキッチンの排水溝から一日何度もフォンフォンフォンフォンと音がします。対面式のリビングでテレビをつけていても聞こえるくらいの音です。
なりっぱなしということではなく一日中何度も何度も不規則に音がします。ですが雨降りの日はほとんどしません。キッチン隣りの部屋で寝ておりますが
引き戸を閉めても聞こえますが、深夜から朝方までは少しおさまってるような気がするのですが。
配管工事の設備業者さんにも相談しましたところ、キッチン排水溝と繋がっている配管の蓋が6ヶ所有りますが、その蓋に穴を開けて空気を逃せば音はしなくなるということで2カ所の蓋に穴を開けてもらいましたが全く変わりません。下水道を使っており、本管が片側3車線の広い道路の下にありまた一級河川が家のすぐ前に平行に流れててその本管が通っている道路が川をまたいで直角に通っています。うまく言えませんがようするに道路が橋になっていて
その道路から10mほど入った所に家が建っておりますのでもしかしたら道路が橋になってますのでその上を車が通った時の振動が、下水管から伝わって音がしているのか?市の下水道を管理している部署の方にも相談して見に来ていただきましたが、周りの建物等共鳴音が出る可能性の建物もないのでわからないということで…。なす術もなく困り果てております。
何が原因かお知恵を拝借したく相談させていただきました。
どうかよろしくご回答お願い致します。

これまでの回答・ご意見数0

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者