myph

[20798]コンクリート擁壁の近くに生ゴミを埋めてよいか

質問者:アカシア / 最新の回答・ご意見者:アカシア / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工法 / 2024年05月23日 23:55

2面がコンクリート擁壁の我が家ですが、生ゴミを埋めて処理をしたいと思っています。

調べてみたところコンクリートはアルカリ性とのこと。
生ゴミは酸性なので擁壁の近くに生ゴミを埋めるのは良くないでしょうか?

もし、数年以上、または何十年も続けたたら、どのようなことが起こりますか?
myph

アカシア

所在地:愛知県
2024年05月24日 00:37

生ゴミについて調べてみたところ、分解されると水と二酸化炭素になるとこのと、コンクリートには二酸化炭素も良くないのですよね?

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2024年05月30日 10:04

URL:
家づくりの想い:

そもそもが、廃棄物の処理としては、NGな気がします。
それを、「廃棄物」ではなく「肥料」としての利用であれば、「コンポスト」などを考慮する事ではないでしょうか?単純に「埋める」では、肥料化もむずかしいと思いますし。
myph

アカシア

2024年06月18日 06:37

ご回答いただきありがとうございました。
体調不良がありお返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

生ゴミの埋め方として考えている方法は、蓋付きのプラスチックの箱の底をくり抜き、コンポスト風にしたものを2つ作り、生ゴミを入れるものと、完熟させるものとで分けて使用していく方法です。

市販されているコンポストも考えたのですが、我が家の狭い庭では圧迫感がありすぎてしまったり、実家で使用していたものには、大量のウジ虫が湧いていて気持ち悪かったのでやめておこうかなぁと思いまして(^_^;)

生ゴミを土に還す一番の目的としましては、堆肥化というよりは、地球のゴミを減らしたかったり、自然のものは自分で自然に返したい(ゴミ処分の公費を減らしたい)、コバエの発生や悪臭から逃れたい。などの目的が大きいです。

築18年の建物と擁壁の我が家は、少しづつ劣化もあり、こういうことはあまり良くないのかなぁと、一旦踏みとどまりこちらで質問させていただいた次第です。

やはり、そのまま埋めていくのはやめ、別の方法を考えてみようと思います。

ご教授いただきありがとうございました。
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2024年06月18日 16:06

URL:
家づくりの想い:

やはり「堆肥」等の目的でしたか・・・

で、ちょっと考えたのですが、
擁壁云々ではなく、洗面器の水に一滴の墨汁、というのと、太平洋に一滴の墨汁では当然違うことは理解できますよね?
擁壁で挟まれた「狭い」(申し訳ありません。他意はありません)部分に置かれた「生ごみ」、十分に広い土地に置かれた生ごみ、その分解速度・・・違いは明らかと考えます。
擁壁に囲まれた部分へのコンポストなり、生ごみの処理は、一考を要すると考えます。
現実的な、敷地の状態がわかりませんが、擁壁周辺の云々より、
その辺を考慮することが先なのかな?と考えました。
myph

アカシア

2024年07月01日 05:10

ご教授頂きありがとうございました。
やはり不安要素になるようなことはやめておこうかと思います。