myph

[20814]隣家の解体

質問者:NONNO / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2024年06月07日 11:34

木造アパートに住んでおります。
隣家の解体中に作業ミスがあったのか、木材が倒れ屋根を伝って、我が家の室内にまで貫通しました。
室内のベッドは壊れ、丁度寝ていたら死んでいました。

布団とベッドはすぐに保証の申し出があり、早急に必要だったためこちらで購入したのですが、
室内の他の物はどの程度保証があるのでしょうか。
室内にはラックに掛かっていた服やバッグ、カーテンやデスク、チェアなどもありました。

元受け会社の方も謝罪に見えられましたが、保証の内容になると上司や保険会社と相談をして…と釈然としない回答でした。
断熱材も室内に飛散していることなどを思うと、喘息持ちのため不安もあります。
現在はブルーシートで室内からと外壁を養生しておりますが、今後修復工事を行うため
二日は掛かるとのことで仕事を休む必要があります。

室内の保証はどの程度までして頂けるのか、休業補償や慰謝料なども頂けるものでしょうか。
誰もいない時で良かったと思う気持ちと、無駄な労力・時間が削られることに怒りもあります。
また確認したほうが良いこと、保証で対応してもらった方が良いことなどありましたら、
ご教授いただけると助かります。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2024年06月09日 01:59

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

補償内容は法律などというよりは、相手方の保険の内容によるので保険屋との交渉次第でしょう。また、ご自分で入っている火災保険でも家財に対して補償が受けられるかもなので確認してみては。