myph

[20821]柱のずれ

質問者:ABC / 最新の回答・ご意見者:ABC / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:構造・建材 / 2024年06月15日 13:33

家の柱をリフォームしてもらったのですが、基礎から柱がずれてしまっています。このずれは大丈夫なのでしょうか。
見た目も悪くどうなのかと悩んでいます。
施工会社からは問題ないと言われましたが不安です。

画像 »

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

ぴょんきち

所在地:大分県
2024年06月16日 08:28

URL:
家づくりの想い:

参考にして頂ければと思います。
そもそも束石の芯からずれているのはいくつか考えられます。
1.単なる施工ミス。
2.天井の位置とみて垂直に立たせるため(天井基準)束芯から少しずれてしまっている。
3.費用を抑える(要望)為このような施工にしている。
4.本来の施工とは違う為サービス施工の為簡易的な突っ張り程度の補強をしている。
そもそも束石で柱を支えている時点でどうかと思いますが…。

束石の上に乗っているのアルミっぽいのは本当に柱ですか?


本来の工事の目的は何でしょう?
柱の木がシロアリなどに食べられてしまって。腐ってしまっていた為柱のやり替えをした。
↑このような工事依頼でしょうか?
myph

ABC

所在地:千葉県
2024年06月16日 18:26

ご回答ありがとうございます!

工事の目的はまさにシロアリに食べられたので柱を交換しました。
アルミのようなものを木材に巻いているような形です。
費用は抑えてもらっている形です。

他の工事の所を素人目でみても上手な感じはないので失敗してしまったかなと思っています。
今すぐに崩れたりはないとは思いますが不安ではあるので住んでいる地域のどこかに相談したいとは思っていますが、どの程度で相談できるのか分かりません。
なのでここでどの程度悪いのか知りたいと思い、質問をしている形になります。

myph

ぴょんきち

所在地:大分県
2024年06月17日 08:11

URL:
家づくりの想い:

写真を見た感じコンクリートブロック(CB)を基準に柱を立てているかと思います。
今回は台形の束石を使っている為どうしても芯からずれてしまいます。
束石が下に固定されている。
束石と柱が固定されている。
この2点が確認できていればそう簡単に動くことはないかと思うので大丈夫かと思います。
大きな地震とかの場合は動くことはあります。


myph

ABC

所在地:千葉県
2024年06月18日 20:30

下はモルタルで固定したようです。
この感じだとどうでしょうか。
画像 »

myph

現場監督A

所在地:東京都
2024年06月18日 23:53

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

直感的な心配点として、この柱が濡れてしまった際にきちんと乾くように施工されていないと、また朽ちてしまいます。一見、板金で巻かれて心配なさそうに見えますが、これは何か別に使う用のホームセンターで売っている既製品の板金を司法にくっつけて釘で留めただけなので、水が入る可能性があると思います。加えて2枚目の写真で下をコーキングして水が逃げないようにしているので、数年後にまた腐らないか心配です。

構造的な問題としては、これもホームセンターなどで売っている束石で柱を受けているだけなので、固定されておりません。柱を一時的に支える効力はありますがそれが横ずれしたり、引き抜かれたりする力に対応することはできません。この柱が上に何を背負っているかによりますが、構造的にもあまりよろしくないかなと思います。
芯がずれていることよりもこの柱自体の支持力が大事です。
myph

ABC

所在地:千葉県
2024年06月19日 21:25

ありがとうございます!

柱の板金ことは説明を受けていなかったのでびっくりです。
1枚のものかと思っていました。
色々考えた結果、自治体に相談しようかと思います。
相談する勇気になりました、ありがとうございます!

ご回答していただいた皆様ありがとうございました!