myph

[20824]玄関タイルのリフォームについて

質問者:ベーター / 最新の回答・ご意見者:ベーター / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:家の外回り / 2024年06月17日 01:06

お世話になります。玄関タイルの張り替えをリフォーム会社に依頼したのですが、仕上がりに納得がいきません。画像の赤矢印で示したタイル部分の角度が、他のタイルより急になっており修正してもらいたいと思っています。しかし、先日施工した方とは別の職人さんがリフォーム会社からやってきて、見てもらったのですが、「タイルの表面は平らではなく凸凹しているから、水平器を置くとこによって傾きが違う。」という内容のことを言われました。他の面も良く見ると凸凹しており、タイルの問題というより下地がおかしいように感じるのですが、よくあることなのでしょうか?
画像 »

myph

ベーター

所在地:三重県
2024年06月17日 20:20

お世話になります、回答いただきありがとうございます。
カットミスというと、本来収まるべき部分より大きくタイルをカットしたため、斜めになっている、ということでしょうか?反対側から見た画像も添付しますが、この一列全てこんな角度になってます。隣り合ったタイルと共にサシガネを当てると、隙間ができるくらいです。目地についても明らかにおかしい箇所が沢山あるため、業者には指摘しているのですが、タイルの大きさは全く一緒ではないのでどうしても目地のずれができる、とのことです。全部剥がしてやり直してほしい、と伝えているのですが、サイドのタイル交換のみで済ませる、とも言われてます。ホントにこんなものだろうか?という思いと、私が細かすぎるのか判断が付きかね、相談しました。
画像 »

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

ぴょんきち

所在地:大分県
2024年06月17日 08:23

URL:
家づくりの想い:

矢印の部分のタイルですが、両端の長さがずれている場合はカットミスかと思います。
そうでなければ下地の関係かと思いますので、やり直ししてもらうと良いです。
目地を見ると気になりますよね?
その辺も伝えてみると良いかもしれないですね?

myph

ベーター

2024年06月17日 20:22

カットミスというと、本来収まるべき部分より大きくタイルをカットしたため、斜めになっている、ということでしょうか?反対側から見た画像も添付しますが、この一列全てこんな角度になってます。隣り合ったタイルと共にサシガネを当てると、隙間ができるくらいです。目地についても明らかにおかしい箇所が沢山あるため、業者には指摘しているのですが、タイルの大きさは全く一緒ではないのでどうしても目地のずれができる、とのことです。全部剥がしてやり直してほしい、と伝えているのですが、サイドのタイル交換のみで済ませる、とも言われてます。ホントにこんなものだろうか?という思いと、私が細かすぎるのか判断が付きかね、相談しました。
画像 »

myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2024年06月18日 16:33

URL:
家づくりの想い:

>「タイルの表面は平らではなく凸凹しているから、水平器を置くとこによって傾きが違う。」という内容のことを言われました。他の面も良く見ると凸凹しており、タイルの問題というより下地がおかしいように感じるのですが、よくあることなのでしょうか?

タイルは、「焼き物」です。
何を言いたいのか?というと、焼く前にどんなに「正確」な寸法でも、焼くことにより「収縮」し「変形」しますし、「色彩も変化」します。
もちろん、焼きあがった時点での寸法・形状が正確に近いようには製作しますが・・・限界は存在します。
あとは現場での職人の「スキル」の問題かもしれませんが、これも、「必ずしも完璧には」、と思われます。
やり替えによる修正は不可能ではありませんが、完璧を求めることはご自由ですが、修正の数を重ねるごとに難しくなると考えます。

>両端の長さがずれている場合はカットミスかと思います。

私の見るところは、「ミス」と断じるものはないと考えます。
タイル割(タイルの貼り分け)の関係でならざるを得ない。そのような状況と考えられます。
おそらくは、別のタイル割をしたにしても、別のところに「ずれ」を生じる。と考えます。

あくまで私の考えですが、
>全部剥がしてやり直してほしい、と伝えているのですが、

「無理難題」とは言いませんが、「じゃあ、どうすればいいの?」が正直なところと考えます。
>サイドのタイル交換のみで済ませる、とも言われてます。

先に言ったように、タイル割が変わるだけで、どこか別のところにしわ寄せが行きますよ?その件は施工者とよく相談をすべきですね。
myph

ベーター

2024年06月18日 20:15

タイルに誤差があることは理解しております。完璧を求めているわけでもありません。

タイル貼り替え前の画像も添付します。元々は同じサイズのタイル(ベージュ)が貼ってあったのですが、タイルも目地も特に気になる点はありませんでした。貼り替えにあたり角にアールを付けてほしい、というリクエストをしましたが、その結果、こういう仕上がり(グレージュ)になったのです。

一部だけ直して誤魔化しのような作業をするなら、全部剥がして元と同じように同じサイズのタイルで貼り替えてほしい、と伝えました。

最もお伺いしたいのは、角度が付いてる部分は本来直線であるべきではないのでしょうか?ということです。サイドの部分だけでなく、一列角度が付いてます。そもそもタイルを貼る前の段階でこんな風にしてしまってるのでは?と思うのですが…。

画像 »

myph

現場監督A

所在地:東京都
2024年06月19日 00:16

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

私の主観なんですが、元のタイルの方が綺麗でしたね。。まず残念なのが、もともと綺麗にタイル割りがされていたのに、新しくした際は元の大きさ優先でタイルが全然割れていない点です。「タイル割」っていうのはプロなら当然に考えることで、特に今回のように両端焼くものでタイルで仕上がるんであれば、こう言ったタイル割り無視した貼り方はちょっと恥ずかしい仕事になります。タイルのサイズは元と同じようですが、「角をRに」という要望で選んだタイルの役物(先が曲がっている部材)が平物と同じ300格ではなかったがためにタイル割りが崩れてしまったようです。そのためにタイルに切り物が入り余計にきれいに見えなくなってしまっています。既存のタイルを一度全部剥がしていると思いますが、その段階で両端をつけ送りと言って、幅を広げてタイルを貼り直していたら、お金は余分にかかりますがきれいになったと思います。これは施工以前の設計企画のお話です。

施工の方も正直言って下手です。目地が斜めになったり目地違いになってるのは言い訳もできません。一番気になっている斜めに折れているっていう部分はもしかしたらわざとかもしれません。水たまりにならないように勾配をとっているつもりなのかもしれませんが、これも一段全部同じ勾配にすべきです。その購買に合わせて側面もカットして貼ります。2段目の小さなタイルもカットが下手ですね。人を変えて側面だけでもやりかえてもらったら少しは見栄えが良くなるかもしれませんが、購買で折れてる部分も気になるようであれば張り替えるしかないでしょうね。階段の途中でタイルを折って勾配を取るのは普通やらないと思います。

全部張り替えるのはやりたがらないでしょうね。上の広い部分に何も支障なければ、1段目全部とサイドを張り替えてもらうしかないかもしれませんが、職人は変えてもらった方が良いかもしれません。
myph

ベーター

2024年06月19日 23:58

こんばんは、お世話になります。親身な回答ありがとうございます!

正直申し上げて、素人の作業の様に下手なんです。毎日玄関でタイルを目にして憂鬱になってました。

「階段の途中でタイルを折って勾配を取るのは普通やらないと思います」

そう言っていただけて安心しました。水勾配をとった、とは言われましたが何でこんな形で?と思ってました。

もう一度業者と交渉してみます。どうもありがとうございました。