myph

[2083]ALC造の壁鳴りについて

質問者:なぎさ / 最新の回答・ご意見者:竹沢 正弘 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:構造・建材 / 2011年05月12日 19:23

現在、ALC造の賃貸マンション(ハイツ)に住んでいます。
入居後、外壁からポキ、ポキと音が聞こえることに気づきました。
(角部屋に住んでいます)

最近では明け方の音が特にうるさく、壁一面にヒビが入るような
バキバキバキっといった音で眠れません。
(おそらく季節の変り目など温度差によるものと考えられます)

不動産に連絡したところ、前の住居者からも同様の申し出があった、
違う棟の角部屋の人からも同じ話しがあると言われました。
ただし、自然現象であり、根本的な解決は難しいと。

このような場合、引越し費用の補償や家賃の減額を
交渉することは妥当でしょうか。
音の大きさは毎日ではありませんが、睡眠が妨害される程度とお考えください。

私としましては、前の住居者からの申し出があったにも関らず、
入居時にそのような話しが全くなかったこと、
隣人などの騒音とは訳が違う事から、現在の家賃に納得ができません。

また、ALC造のこのような壁内の音鳴りは、よくある事なのでしょうか。
欠陥ではなく、自然現象と考えるのが妥当か、教えて頂けますと幸いです。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年05月13日 10:24

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 外壁材ですが、たとえて言えば、
サイディングは、薄い積み木を積み上げたモノを、横から「つつく」感じですよね?
対して、ALCは、同じく積み木でも、サイディングなら四段から五段くらい積む高さで、一段のモノを積んで、横からつつくかんじになるます。
 どちらが、スムーズな流れで斜めになるか?わかりますよね?

 建物は、「生きてます。動きますし、呼吸もしてます。」
動くときに、木下地自体には、どちらが大変か、わかると思います。 
当然、「きしみ音」は出やすいのではないですか?
 トータルで考えるわけでなく、その部材だけで言う限りですが、
この分、強めの住宅に住んでるわけです。と考えましょうよ?

 家賃云々は、私はさわらないことにさせていただきますが、
あえて、いうとすれば、
 音がすると言われても、「家主」には、不可抗力でしょうね。キット!
かといって、瑕疵か?と言うと、決してそうではないと思います。
 「寝られない」と言われても、「困ったな?」が、正直な感想でしょうね。
あとは、人間関係の話です。交渉次第でしょうか?


※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者