myph

[20846]スリーブ周りの鉄筋かぶり厚

質問者:とっとこフェミ太郎 / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工法 / 2024年06月19日 20:49

通気孔とするスリーブ管が設置されています。

鉄筋がくっついた状態で配筋されているのですが。

かぶりは必要ないのでしょうか?

設計やホームメーカーは
かぶりは要らないとの解答です。

ネット記事などを見てもこちらにも該当すると思うのですが。
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2024年07月04日 22:19

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

「かぶりをとる」とか「補強筋を入れなさい」という基準は住宅の基礎立ち上がりの場合、RC造の「梁」に準じた考え方をするんですよね。大袈裟だと思います。実名のアドバイザーさんですと「かぶりはとらなくていいです」なんて言えないのだと思いますが、かぶりは鉄筋の中性化を防ぐためにとります。塩ビ管で十分防げないのかなと思います。それでは被りをとるためにはどうするか?鉄筋をぶった切って補強筋を別に入れます。どっちが強いのかわからないなくなってきますよね。各会社の判断に任せて深刻な問題って出ないと思います。