myph

[20866]新築ベタ基礎 無数のひび割れ

質問者:osha / 最新の回答・ご意見者:ぴょんきち / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:構造・建材 / 2024年07月07日 19:36

建築前の建売を契約致しました。本日、たまたま立ち寄ってみると基礎が立ち上がっておりました。見ると、無数のひび割れが、、
定規などが無く正確な幅は分かりませんが、目視で1ミリはあるものも多々ありました。特にボルトが入っているところはひびが酷く、触るとコンクリートがぽろっと剥がれました。

素人目でこの状況を見るとかなり不安になり、このままで大丈夫なのか何か対応が必要なのか専門家の方に見ていただきたくお願いに上がりました。
どうぞよろしくお願い致します。
myph

osha

所在地:大阪府
2024年07月07日 19:44

写真がうまく添付出来なかったので補足投稿します
画像 »



これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2024年07月08日 08:57

URL:
家づくりの想い:

>素人目でこの状況を見るとかなり不安になり、このままで大丈夫なのか何か対応が必要なのか専門家の方に見ていただきたくお願いに上がりました。


これは、「コンクリート」のヒビではなく・・・コンクリートの天端を整える「モルタル」です。
割れて当たり前、とは言いませんが、これにより強度・耐久性に問題を抱えるものではありません。
2枚目の写真だけは、「? 」がありますが、同様に割れているのはモルタル であり、問題はありません。
myph

ぴょんきち

所在地:大分県
2024年07月09日 14:28

URL:
家づくりの想い:

こんにちは
2枚目の写真(指が見えている写真)ですが、黄色いのが見えているのが気になるという事でしょうか?
こちらの見えているものは基礎屋さんが天端の高さを基準にしてる目印になります。
見えているのに関しては問題ないと思います。

そこからのヒビにnかんしても恐らく表面上のヒビと思われるので、気にされなくても良いと思います。