myph

[20886]玄関枠左右の基礎のはつりについて

質問者:Hope10 / 最新の回答・ご意見者:取締られ役平社員 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2024年07月16日 12:37

玄関枠の左下、右下の基礎部分のコンクリートが削られていることが分かりました。
正確に何センチぐらい削ったかは存じておりませんが、6/14に撮った写真と比較すると、
約数センチぐらい削られているように見えますが、
これは特に問題ないレベルと考えてもよろしいでしょうか。
(あくまで写真上で見える範囲内でのご意見で問題ございません。)
施工会社の設計担当者様にも問い合わせ中ではございますが、第三者からのご意見をいただきたく、お伺いいたします。
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2024年07月16日 13:37

URL:
家づくりの想い:

最初にお聞きしますが、「何が心配で、何を恐れておいでですか?」
*基礎の切り欠きなり、欠損なりを、その強度でお考えならば、杞憂としか言いようはないと考えます。
*同じように、今後のさらなる欠損の進展、と考えるならば、まず 有り得ないと、思われます。
*この部分の欠損による全体の基礎としての構造強度云々・・・は、これも杞憂と言わざるを得ません。
*施工者の責任云々を問題にしたい。という意図であれば、コメントを控えますが・・・・正直、「重箱の隅」と思われます。

お気に召さない回答であれば、お詫びしますが、
正直、何を気にしているのかな?と、気になります。お教えいただけますか?