myph

[20900]ヘアクラックのある擁壁にコア抜きしてよいか

質問者:アカシア / 最新の回答・ご意見者: --- / 回答・ご意見数:0件
カテゴリ:工法 / 2024年07月22日 10:35

築18 年の擁壁と建物です。

木製のパネル、アルミ支柱のフェンスが朽ちてきたので、交換を考えているのですが、よくみたら支柱根元にヘアクラックが数か所ありました。

アルミ支柱をカットし、同じ場所にコア抜きをしようと思っているのですが、ヘアクラックがさらに割れてくることはないのでしょうか?

もちろん、100%割れない。と断言はできないでしょうが、そのような施工をされたことがある方に、経験値としてどうだったか教えていただきたいです。

擁壁北側は高さ3M、隣家あり

厚みは、北側30cm
西側25cm、20cmです。

他の施工方法とましては

?ブロック1段積みか

?擁壁内側にブロック+フェンス

になるのかと思いますが、

擁壁と家の間が60cmしかなく、プロパンガスや雨水、下水の配管なども多くあるため、?は難しそうです。

しっかり施工できれば、擁壁に直接フェンスが一番かと思いますが

18年経過した擁壁にコア抜きをして良いものかどうか、大変悩んでおります。

ただ、ブロック積みにしても安定感に欠けたり、ブロックの重さが擁壁にかかると思うので、それもどうなのかな?と思ったりしています。

建築士さんは、擁壁に直接フェンスを勧めてくださいましたが、もしブロック積みにするなら、ブロックに水抜き穴を開けないと、大雨が降った時、雨水桝が詰まっている時など、流れていかないよ。とおっしゃられ、なるほどと納得。

そのような施工事例の多い、規模の大きい外構屋さんか、土木業者さんにお願いしようかとは思っておりますが、

高さもあり、隣家もあるので、業者さんの選定もかなり慎重になっております。

擁壁に詳しい方に、ぜひともご教授いただけたらと思います。

よろしくお願いします。
画像 »

これまでの回答・ご意見数0

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者