myph

[20907]クローゼットの中に水溜り

質問者:齋藤UTF?8 / 最新の回答・ご意見者:取締られ役平社員 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:結露と換気の問題 / 2024年07月24日 23:31

2日前にクローゼットの中の水溜まりに気づき2日たった今でも水溜りがどんどんできます
最初は湿気?と思いましたが毎日クローゼットは開け閉めをし冷房や除湿をこまめに行っています
クローゼット左側半分だけそのような状態であり、気づいたらタイミングから荷物をすべて出し、24時間除湿の状態にしていますが寝ている間だけでバスタオル2枚がびちょびちょになります。壁にシミのようなものもできてしまってます
不動産屋に連絡をするべきですが仕事や定休日もあり連絡できていません
すぐにできる対処法、また退去時自己負担になりますか?

また1枚目は1番最初に気づいた時、2枚目は2日目に気づきました
1日目になかった中央の隙間からも水が垂れてきています

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2024年07月25日 14:51

URL:
家づくりの想い:

>クローゼットの中の水溜まりに気づき2日たった今でも水溜りがどんどんできます

クローゼットの形状・形態?により考えが少し変わるかもしれません。
押し入れ、物入の延長?あるいはウオークインクローゼットのようにある程度の面積のある収納部屋?・・平面図程度の資料が欲しいと思われます。

次に「今でも水溜りがどんどんできます」ということは、結露や時期・時間に左右されるものではなく、配管等の24時間、あるいは、不定期に水がある環境ということになると思われます。要は「水漏れ」でしょう。

二、三日経って落ち着いたのなら、その可能性は少し減りますが、継続しているのであればほぼ確実に配管を疑うことになります。その動向が気になります。

>壁にシミのようなものもできてしまってます

その家により・・ですが、クローゼット周辺に「水回り」はありませんか?
天井に下階の給水給湯管、上階の給排水・給水給湯管などがある可能性があります。

齋藤UTF?8 様の住宅自体の形態も不明ですが、
もし、アパート・マンション等の形態であれば、
例えば、上階の居住者による洗濯機のホースはずれ、浴室からの多めの跳ね水、上階の機器の漏水などの影響ということもあり得ます。
こういう事例に限って?上階では全然被害がなく(あるいは加害意識がなく)、下階には大被害ということが多いのですよね・・・。

いずれにしても、写真、図面等の添付をお願いします。