myph

[20920]基礎のクラック

質問者:みっつ / 最新の回答・ご意見者:みっつ / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2024年07月28日 22:02

注文住宅で建てた自宅ですが、土台気密パッキンが使われていない、透湿防水シートが水切り内側に収められている、水切り取付位置が高く、土台下部が剥き出しになっているなど、基礎と土台の間に水が浸入する可能性があることから、民事調停により、修繕・補修することになりました。基礎と土台下部に防水モルタルを塗ることになりましたが、既存のモルタルを削ってみると、写真のようにクラックが大量に見つかりました。
住宅会社は「ヘアクラックが見つかりました。構造クラックとは違い強度に問題はございません。」「幅が広そうな所を検査してみました。幅0.3ミリ未満、深さ4ミリ未満でしたのでヘアクラックで間違いはありません。初期打設不良であれば全体的にクラックが入ります。構造クラックではないので、おそらく地震などの短期変動ではないと思います。どちらかといえば自然の地盤の動きの長期変動や車などの振動の可能性が高いです。コンクリート補修材で補修し、乾燥してから防水モルタルを塗り上げます。」と連絡がありました。
このクラックは、南、東、西側の基礎に見られ、北側にはありません。
私は、「同じ面に集中してヘアクラックが発生している場合には、打設不良や地盤補強に問題があるのではないか。」と指摘しましたが、「弊社の見解はお伝えさせていただきました。」とだけ回答がありました。今は工事をストップしています。
これは構造的に問題はないのでしょうか。また、現場を確認し、問題がないかを確認していただける専門家の方をどう探したら良いのかが分かりません。
よろしくお願いいたします。
画像 »

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2024年07月29日 11:16

URL:
家づくりの想い:

写真を見る限りということで・・・
これは、どう見ても「コンクリート」ではなく「モルタル」のクラックでしょう。
モルタルにこの程度のクラックは問題ありません。

写真以外にコンクリート自体のクラックがあったとして、言われている数値のクラックであればヘアークラックで間違いないと考えます。

不安を抱え続けることも決して良くはありません。
お住いの市町村の「建築士会」にご相談にされると良いかと思われます。
myph

みっつ

所在地:青森県
2024年08月01日 14:13

皆様、コメントありがとうございます。基礎の構造的な問題はないということを聞いて、とても安心しました。
近くのリフォーム会社の方に相談したところ、打診などで状態を確認してくださり、皆様のコメントどおり、「モルタルの亀裂」ということでした。
きれいに削り取り、下地処理をして再度モルタルを塗ると良いですよとアドバイスとお見積もりをいただくことができました。
あまり信用できる住宅会社ではないので、他の信頼できる業者さんに頼める部分は、頼もうかなと思っています。
この他にも、断熱材が施工されていない部分があるなど、まだまだ住宅会社とのトラブルは解決しませんが、子供たちに負の遺産を残さないように頑張りたいと思いますので、また何かありましたら、皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。
myph

現場監督A

所在地:東京都
2024年07月29日 22:14

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

亀甲状にひび割れがしている場合、構造的に沈下やたわみなどが生じて力学的に割れているのではなく、何か品質的なものだと思います。化粧モルタルを施行する際に急激な乾燥が起きたり、砂利などに多く塩分が含んでいたりすると亀甲状の割れが発生することがあります。その類と思います。
myph

みっつ

所在地:青森県
2024年08月01日 14:21

現場監督Aさん、コメントありがとうございます。
周りの新築住宅に比べ、化粧モルタルの見た目が良くなく、素人目で品質的に良くないことは以前から感じていました。
これからは、施工前にしっかりと業者さんに内容を確認することをしていきたいと思います。
今後、相談事がまた出てきましたら、コメントいただけるとありがたいです。
これからもよろしくお願いいたします。