myph

[20944]脱衣所クッションフロア、コンパネのカビ

質問者:イレブン / 最新の回答・ご意見者:イレブン / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2024年08月07日 10:35

新築戸建、引き渡しから1ヶ月半、内覧時には無かった床のデコボコが
脱衣所のクッションフロアに発生しています。

工務店の現場監督と床の施工業者の方が確認をしに来てくださいましたが
原因不明でメーカーに確認しますとのことでした。

クッションフロアを一部切り取って剥がしたところ、裏側が黒くなっておりました。私はカビだと考えております。
梅雨時期に建ったので、木が水分を含んでいたのでしょうか。
床下は濡れてはいませんでしたが風通しが良い感じではありませんでした。

クッションフロアは貼り替えてくださるそうですが、コンパネと呼ばれる部分も変えていただかないと、また同じことが起きるのではと心配です。
現場監督は丁寧に対応してくださるのですが、「カビ」と認めたくない感じが言葉の端々から感じられました。

この件に関して、他にも「これを調べるべき」ということがあればアドバイスいただけないでしょうか。
画像 »

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2024年08月07日 16:51

URL:
家づくりの想い:

写真を見る限りですが、私も原因不明だと思います。

>床下は濡れてはいませんでしたが風通しが良い感じではありませんでした。

これだけ、気になりました。
床下の環境は、「乾燥」させることを条件にする必要があり、その温度環境は、外気温と同じことが理想とされます。
床下の施工を再確認する必要があるかもしれません。
ただし、気温が高い場合、その含有している「水分」は、床下がその温度より低くなっている場合、そこに含有できる分は少なくなります。
要は少し湿気た感じを与えるでしょう、

「風通しが悪い感じ」は、基礎周辺を見渡し、「床下換気口」を確認ください。
そこが「閉まって」いることはいけません。開けてください。
そこが開いているにも関わらず、風通しが不足する感覚であれば、
基礎の配置を確認する必要があると思われます。平面プランで換気口から空気が出入りしたとして、「空気がよどむ」部分が無いか?見てみましょう。

それらをクリアしてもなお・・・ということであれば、
床下の土は、乾燥しているでしょうか?
地下水の水位は?
床下は、土の上に「ポリフィルム」等で防湿されていますか?
その他、現場を見ていない状態では、原因と対策は絞れません。
さしあたり、先に言ったいくつかの点を確認してみてください。

myph

イレブン

所在地:大阪府
2024年08月09日 16:48

ご回答ありがとうございます。
現場監督は「風通しは良い」とおっしゃっていたのですが、
床下に手を入れると、暖かい空気が溜まっているような感じがしました。
換気について詳しくお尋ねしてみようと思います。
ありがとうございました。
myph

現場監督A

所在地:東京都
2024年08月07日 22:10

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

床下からの水分が原因で、床合板を貫通してCF裏にカビが生えたのだとすると、床下は相当湿気っていて、床下にもカビが生えていると思いますが、床下の状況はカビ臭かったりするのでしょうか?特に床下断熱であれば、床下断熱材と合板裏の間など、真っ黒になるはずです。そうなのだとしたら、よく換気をして消毒をする必要があると思います、そうしないと再発します。

床下がそこまでじゃなかったとすると、床上の問題で、CFを張る前に合板上で水分があり、材料か荷物を置いていたために乾かずかびてしまった。そのまま除菌をせずにCFを施工したとすると、CF裏のみカビているということも考えられその場合は、きちんと除菌した上でCFのみ張り替えることも有りなのかなと思います。

洗面所の床を張り替えるというのは結構大変でお客様にもご迷惑をかけてしまうことになるので躊躇してしまう気持ちはわかります。本当にどこまで張り替える必要があるのか、客観的な判断が必要になります。
myph

イレブン

所在地:大阪府
2024年08月09日 16:59

床の施工業者の方が床下に入ってくださったのですが、水は溜まっていないとのことでした。現場監督も床下にカビは確認できなかったとおっしゃっていました。
ただ、合板の裏側に貼っている物があって、それを剥がさないと詳しくはわからないとのことでした。
私も床上の問題なような気がしてきたので、除菌についてもお尋ねしてみようと思います。
他の部屋の合板も同じようになっているのではと心配ですが、、、
ありがとうございました。