myph

[20961]家の異音

質問者:ayk / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:その他 / 2024年08月11日 23:28

築20年、木造3階建の一軒家に住んでいます。
2ヶ月ほど前から、壁や天井からガタガタと異音が鳴ります。
何が原因と考えられるでしょうか?

音を録音した動画です?
https://youtube.com/shorts/9zQCspO8wQU?si=7WUjIzonoGs-8baR

初めは2階のお風呂場とその真下の1階の和室は常に鳴っていたので、
水道管のウォーターハンマー現象かと思ってたのですが、
ひどくなってきたらお風呂の隣にあるリビング、リビングの真上の3階の子供部屋でも聞こえるため、原因が全く見当がつきません。
風が強いわけでも、近くに大きい道路などがあるわけでもありません。
どういう業者に相談すればいいのかもわからずこちらに相談させてもらいました。

よろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2024年08月16日 00:58

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

何かベニヤ板か何かの板材が震えているように聞こえました。3階建てなので外部を構造用合板が貼られている可能性が高いですが、まさかその辺が剥がれているとかはないと思うのですが、、、あと思いつくのは小屋裏などの雲筋の釘が外れて震えていたり、、、くらいしか思いつかないです。

木造の新築工事をやっている工務店や建設会社などにひとまず点検をしてもらうのはいかがでしょうか。建てた建設会社など。ひとまず小屋裏は点検してみたいですね。