myph

[20983]基礎の金属露出について

質問者:まー02 / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2024年08月18日 03:56

地元工務店で契約をして4月に着工し5月下旬に基礎が完成しました。
そこから6月中に上棟の予定でしたが、人手不足な事やその他諸々な理由で上棟がつい先日、8月の上旬に行われました。
その間、基礎は完成しているとはいえずっと雨ざらしでした。
今日、ふらっと立ち寄り完成していく自宅を眺めているときに西側の基礎に気になる物を発見してしまいました。
画像を添付しますが、これが何箇所もありました。
え…錆びてるし露出しちゃってる…
これ大丈夫なのかと不安になりました。
放置されていた事も関係しているのかも含めてどなたか教えていただけませんか?
よろしくお願い致します。
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2024年08月18日 12:41

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

過去の記事の検索をするとたくさん出てくると思うのですが、基礎のコンクリートをスラブ(床部分)と立ち上がり部分とに分けて打設する際に使われるセパレーターという部品です。基礎完了時にパキン通ってしまうのでその口が見えている状態です。最後に化粧モルタルを塗って見えなくなる部分です。

サビに関しては薄い金属ですので深刻な問題にはならないのかなと思います。