myph

[21014]雨で床材がびしょ濡れ

質問者:まー02 / 最新の回答・ご意見者:福地 脩悦 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:構造・建材 / 2024年08月30日 14:18

ここ数日の雨の影響で養生はしてくれていますが、床材やパネル?がびしょ濡れになっていました。
これは指摘した方がいいですか?
それとも乾けば問題ないと目をつぶっていた方がいいものでしょうか?

教えていただければと有難いです。
よろしくお願い致します。

画像 »

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2024年08月31日 09:33

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

床材(コンパネ)の水濡れは、乾燥させるとそのままでも大丈夫だと推察されます。
気になるのは、手前に置いてある石膏ボード(そのように見える)だと使用不能です。
また、床材の下にグラスウール断熱材が入っていたら総て取り換えなければなりません。
施工者と充分に協議して施工を促すべきです。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2024年08月30日 15:23

URL:
家づくりの想い:

天気のことは、どうしようもない気はしますが・・・

床の板などは、養生を「晴れたらすぐに」取ることが必要かも?
直射日光は、このような件にかかわらず、NGだと思いますが、要は乾燥させましょう。ということです。極端に濡れ、部材のはがれ、破損などにつながらなければ、乾燥で大きな問題はないと考えられます。(濡れっぱなしが、良くない)
もし、石膏ボードなどが濡れていた場合は、「湿ってしまった」と、「濡れてしまった」では、対応は変わると思われ、これも、乾燥させても再使用が可能か否か?ですね。
床下、壁の中等にある「グラスウール」は、濡れているならば、交換すべきです。
ただ、これも闇雲に交換が要求されるものではありません。

まかり間違えて「化粧材」「仕上げ材」などが濡れてしまった場合は、乾燥させても「染み」「汚れ」等が残ります。使用はまず不可能と考えてもよいと思います。

現場での施工者との点検・確認をすべきと考えます。
単純に「雨」イコール「べちゃべちゃ」ではありません。