myph

[21022]屋根のシートと外壁の透湿防水シートが長期間雨ざらしになってしまいました

質問者:もじろう / 最新の回答・ご意見者:もじろう / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2024年09月09日 17:44

外壁のデュポン社のタイベックシートと、屋根のアスファルトルーフィングを施工した後に、建築業者の不手際により施主(私です)とのトラブルが発生して工事が中断し、
5〜6ヶ月ほど屋根、外壁が施工されないままタイベックシート、アスファルトルーフィングが野ざらしになってしまいました。

その時は大きな問題と思わず、住み始めて7年ほどが経過してメンテナンスのことを調べていくうちにとても心配になりました。

デュポン社のHPを見ると、保障のためには施工後90日以内に外壁を張ること、とあり、我が家は150日も張られなかったことになるので、かなり劣化したのではないかと心配しているのと、公式の施工が守られなかったことに関して建築業者に何か補償を求めたいところです(おそらく厳しいとは思うのですが…)。

また、アスファルトルーフィングは元々が10〜15年程度の寿命のようですが、それも150日も紫外線、風雨にさらされたならもっと短くなったのではないかと心配しています。

ただ、今のところわかる範囲では雨漏りが起きたりはしていません。


これより
・建築業者に補償を求めることは難しいかとは思うのですが、何か法律的にでも打つ手や相談先はなさそうでしょうか?

・築12 年程度で屋根、外壁の塗装をしようと思っていたのですが、屋根だけでも(もしくは外壁もあわせて)、葺き替えた方が良いと思われますか?

・屋根や壁を張り替える前に透湿防水シートやルーフィングの劣化を確認する手段はありませんか?(業者の方に依頼してという形でも良いのですが)

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2024年09月10日 21:35

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

>建築業者に補償を求めることは難しいかとは思うのですが、何か法律的にでも打つ手や相談先はなさそうでしょうか?

「法的な」という意味では絶対的な法律はないと思うので、法律の専門家にそれなりの対価を支払って相談するほかないと思いますが、具体的な被害が出ていない異常何も訴えることは難しいのではと思います。また、7年前に引き渡しを認めてしまっているということが大きいと思います。通常の補償以外に特別な約束をさせるとしたらお引き渡し時です。それ以降になると通常の10年保証となると思います。10年雨漏りをしなければそれ以降は有償対応になると思います。
>築12 年程度で屋根、外壁の塗装をしようと思っていたのですが、屋根だけでも(もしくは外壁もあわせて)、葺き替えた方が良いと思われますか?

予算に余裕があればそれがベターですが、そんな必要はないかと思います。

今、行動エリア内に、施工会社がつぶれてしまったのか、透湿防水紙の状態で工事がストップしてしまったら指揮現場が数件あるんですが、1年以上そのままです。そこまで痛んでなさそうです。紫外線劣化が進んでいたとしても、上に外壁が貼られてしまえばそれ以上紫外線劣化は起きにくい。あと、放置時にきちんと止めておられずに風邪でびらびら動いてしまっていたとするとそこも劣化が進みそうですが、施工再開後はしっかり留められていると思います。その状態で雨漏りしていなければそんなに変わりはないのかなという印象です。

>屋根や壁を張り替える前に透湿防水シートやルーフィングの劣化を確認する手段はありませんか?(業者の方に依頼してという形でも良いのですが)

それは手段がないと思います。業者に頼んだとして調査を買ってでるのは新たな工事受注が目的でないとメリットがありません。「劣化してなさそうなので交換する必要はなさそうです」っていう判断はしないと思います。

色々な意見や実例を聞いて、勉強して我が家の方針を考えるべきですが、昔だと10年に一回の屋根外壁塗装をしたとして、2回に一回は葺き替えた方がいいかな?って感じです。(私の個人的な印象)それでも葺き替えなんてしない方もいっぱいいるし、それが何十年も続いて雨漏りする方もいますししない方もいる。屋根は葺き替えるけど、外壁までは張り替えないという方も多いと思います。また、近年はノンアスベスト材が増えて塗装でなく葺き替えを勧める業者も増えています。果たしてそこまでやる必要が本当にあるのか?状況を見て的確に判断をする必要があります。
myph

もじろう

所在地:兵庫県
2024年09月21日 13:53

現場監督Aさま

私の拙い質問に丁寧にお答えいただきありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい本当に申し訳ありません。

1年以上放置の家のお話、とても参考になりました。
少し心配しすぎていたようです。

今後のメンテナンスに関しても、実際に現場に携わられている方の感想はとてもためになりました。

まだしばらくメンテナンスまでの期間はあるので、
アドバイス頂いた通り、状況をしっかり見て今後の方向性をよく考えていきますが、今のところは塗装しつつ20年くらいで葺替えの方向でも良いのかなと思い始めました。

客観的なお話を伺えて少しほっとしました。

本当にありがとうございました。