myph

[21040]開き戸の化粧板がズレています

質問者:tatsumi / 最新の回答・ご意見者:tatsumi / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:構造・建材 / 2024年09月25日 15:10

築16年の一戸建てで内装の片開きの開き戸(パナソニック)の化粧板が
ズレて開閉できなくなってます。
本体との接着剤が劣化で取れているのも一因のような気はしますが
扉を外して反対方向からたたいて調整しようとしましたがびくともしません。
自分で治すことはできないでしょうか?
画像 »

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2024年09月26日 09:20

URL:
家づくりの想い:

部分的な状況はわかるのですが、全体の画像はありますか?
ドア本体の「かねて」がくるっているであろうことはわかります。
「ドア枠」は狂っているのでしょうか?枠が正確で、ドア本体が狂って、開閉できない?
それらにより、考え方は変わると思われますが、
ドア本体を直すだけであれば、丁番の部分で外したうえで、修正する流れになるでしょう。
表面の化粧板をはがす必要があるかもしれません。そうなると大事になってきますね。その規模になると、建具屋さんに相談せざるを得ないかもしれません。ドアの大きさより大きめの平板(平らな定規になる台など)や、大きめのプレス設備が無ければ、他の部分にも狂いが進むかもしれません。
枠や壁に狂いがあるのであれば、それを修繕してからのことですし、
修繕というほどでなくとも、多かれ少なかれは建具屋さんの手間がかかる可能性もあります。
一度、建築業者、建具屋さんの見解を聞くことをお勧めしておきます。
なお、ドアの表面仕上げにより、
MDFなどの骨に表面に「塩ビシート貼り」などの場合、建具屋さんでは対処は不可能。ドアごとの交換をする必要もありますね。

myph

tatsumi

所在地:大阪府
2024年09月29日 16:27

ご回答ありがとうございます。
どこがどうひずんでいる(?)のかわかりかねますし
建てた業者さんが廃業しているので
とりあえずパナソニック連絡して一度来ていただくことにしました。
丁寧なご有難うございました。
myph

現場監督A

所在地:東京都
2024年09月26日 21:56

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

ドアの構成材としてMDFやランバー材などの基材に化粧合板が貼られているように見えますが、接着剤が一部劣化して剥がれているとのことですので、接着面積が小さくなりズレた、ただし、まだ接着面も残ってるので元に戻らない。という症状なのかなと感じました。実例としてはみたことはありません。今回、パナソニックというメーカー製とのことなので、パナソニックのメンテナンスに見てもらうのが1番かと思います。基本的には16年ということですので保証対象外の有償工事になってしまうかと思いますが、稀にメーカーがその当時の製品に接着不良のあった事例が多いことを認めて無償で補修や交換をしてくれるというケースもあります。私はパナでそういった話は聞いたことがありませんが、パナソニックはきちんとメンテナンス会社があるので、依頼してみると良いと思います。