myph

[21043]入居初日、浴室配管破損による漏水

質問者:nanashi / 最新の回答・ご意見者:取締られ役平社員 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2024年09月28日 00:37

新築戸建てを購入し、入居初日に1階洋室が水浸しとなりました。
当日確認できた被害状況として、フローリング濡れ、壁紙濡れ、窓枠濡れ、ビルトインガレージ濡れ、シーリングライト濡れ、家具濡れ。
翌日、施工会社が確認し、2階浴室の浴槽への給水配管が裂けていたことが原因と判明。
確認時点で漏水は止まっていたが、基礎まで水が溜まっていたためタオルによる吸水を実施。
配管の交換は実施されたものの、以降の修繕については壁紙張替、窓枠交換、シーリングライト交換以外は調査結果次第で対応、また金銭補償はせずオプション工事の無料施工とのことでした。

シーリングライトが濡れたため、照明が使えず電気系統も不安なため、一部屋使用できない状況が続いております。

とても納得できる対応ではないのですが、妥当な対応としてどのような対応があるのかご教示いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2024年09月30日 09:00

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

どのような状況だったのか文言だけではイマイチ不明ですが「調査」をできれば、第三者にやってもらって、保存すること。その人選に関しては、両者で納得できる方にする事。
また、被害状況をお聞きすると、壁内にも漏水が及んでいる事が考えられますので、疑わしき部分は破壊検査をした方がいいかもしれません。

その後は、まさしく、被害状況に応じて、淡々と補修して頂くしかありません。

また、その補修工事に伴い、負担した費用(例えば仮住まいのホテル費用など)は、領収など保管しておきましょう。

精神的負担の慰謝料、、、みたいな部分も言いたくなるとは思いますが、それを言い出すと、施工者は必要以上に身構えますし、実際に仮に裁判などやっても、頂けるのは微々たるものです。そもそもの交渉が紛糾フリーズし、結果、現場が全く動かなくなってしまいますので、注意が必要かと。

お腹立ち、充分想像つきますが、あまり感情的にならずに、事務的に対応されるのがベストかと思いますよ。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2024年09月30日 16:56

URL:
家づくりの想い:

>被害状況として、フローリング濡れ、壁紙濡れ、窓枠濡れ、ビルトインガレージ濡れ、シーリングライト濡れ、家具濡れ。

フローリング濡れ
 あくまでも現状優先の話ですが、フローリングは濡れたといっても、内部への浸み込みは無いと思われます。大概の製品は表面に保護された幕があると考えてください。ましてや入居初日であれば、ほぼ心配な状況は無いと思われます。
壁紙濡れ
 これが、表面だけであれば何の問題も無いと思われます。
しかしながら下地の石膏ボードなどに浸み込んで濡れていたとすれば、下地ごとの交換を要求すべきでしょう。
業者も壁紙を交換するという対応をしているようですし。
窓枠濡れ
 これも、現状として何を使用しているか?ですが、
最近の物であれば、塩ビシート貼りで表面仕上げの物が大半でしょうか?
であれば、一回の漏水では、フロア以上に表面だけの濡れです。問題ないと思われます。
和室など白木の造作材などだと、浸み込み、表面の変色等、考えられますが、早い時点でふき取りがされているのであれば(浸み込む前に)あまり大ごとにならずに済むと思われます。
ビルトインガレージ濡れ
 ガレージ内部の仕上げにより千差万別でしょう。ここでは推測の域を超えます。
ーリングライト濡れ
 製品の交換がされるのであれば、問題ないと考えます。
通常「電線」と呼ばれるものは、保護された管の中を通っており、それ自体が長く水に漬かったと仮定しても、端末が触れていなければ、ほぼ確実に問題はないと思われ、今回も器具の内部での結線、配線の部分に水がついて問題が生じることと考えます。
「照明が使えず電気系統も不安なため」一度、電気屋さんに測定・調査してもらえば安心するでしょう。不備が出たら、そこを特定して修理すれば、いい話です。
家具濡れ
 これは、保険屋さんの範疇かもしれません。
保険屋さんの見解、それを参考にしての施工業者との交渉となると思います。これを「うん十万で購入だから、うん十万」となっても、紛糾の元でしょうねキット。