myph

[21078]夜になると聞こえる低周波?重低音?に困っています

質問者:なちゃん / 最新の回答・ご意見者:なちゃん / 回答・ご意見数:4件
カテゴリ:その他 / 2024年10月21日 00:24

2020年に新築で戸建てを購入し、丸4年住んでいます。
最初は気にならなかったのですが、去年頃から夜になると聞こえる音に悩んでいます。

聞こえる場所は寝室のみで他の部屋では聞こえません。外に出てみるとその音は聞こえず、また窓を開けると音は気にならなくなります。真夏はエアコンをつけていたのでエアコンの稼働音で気になりませんでしたが、最近はエアコンを使っておらず窓も閉めているのでまた音が気になりはじめました。

音はズーン、ズズズーン、ブオーンのような音で最初は隣家が洗濯機を回しているのかと思っていましたが一晩中聞こえるのでおそらく違うと思います。
家の中で他の部屋では気にならないのですが、三階の寝室のみ聞こえます。(隣にもう一部屋ありますがそこは気になりません)

寝ようと思えば寝られますが気になってしまうとなかなか寝付くことができず、また最近子供が産まれたので影響があったら大変だなと思っています。

ですが、どこから聞こえてくるかもわからないので改善のしようがありません。
音は私だけしか聞こえず夫には聞こえないようなので私がどうにかするしかないなと思っています。(実家に帰ったときは深夜帯でもその音はしなかったので私の耳がおかしいということもないです)

音の特定、改善に向けて何から行えば良いでしょうか?
myph

なちゃん

所在地:神奈川県
2024年10月21日 00:42

窓を開けると気にならないと記載しましたが、外が静かだとやはり気になります。

myph

なちゃん

2024年10月21日 07:56

質問をしたので改めて意識して聞いたところ、3階の隣の部屋でも聞こえました。ただ階段の踊り場では聞こえずです。

また夜だけかと思ってましたが8時前の現在も聞こえています。

さらに補足として我が家にエコキュートはありません。

これまでの回答・ご意見数4

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

ぴょんきち

所在地:大分県
2024年10月21日 10:19

URL:
家づくりの想い:

こんにちわ。
ズーン、ズズズーン、ブオーンのような音という事ですが、
文面だけの推測になるので、はっきりは言えませんが、窓を開けた際に近くに室外機などはありますか?
また、音がするときは必ず風がある時ですか?
吹き上がってくる風など…
室外機から風が入り込み聞こえていたりする可能性も視野に入れても良いかもしれないです。
まずは音の出どころを確定させた方が絞れると思いますね。
例えば
窓の近くから聞こえる。
エアコンのスリーブから聞こえる。
風が強い時に聞こえる。
など…
可能性を1個づつ潰していくしかないですね

myph

なちゃん

2024年10月21日 11:26

コメントありがとうございます。

ベランダがあるのでそこに室外機は置いています。ですが、入居当初は音がしなかったので違うかな…と思っています。

部屋全体にぼわーんと響くように聞こえるためこの場所が音が大きいというのがないんですよね。

やはり可能性を一つずつ潰すしかなさそうな気がしてきました…。
myph

ぴょんきち

所在地:大分県
2024年10月21日 12:47

URL:
家づくりの想い:

もう1点気になる箇所がありまして、
壁内で音が反響している可能性もありますね。
壁内がグラスウールであり、隙間がある場合にそこから音が出てくることも実際にあります。
強風が通風孔に侵入し外壁の防水シートを強振させ室内のボードを叩いていた場合は、
音が出ている壁を特定し、壁内の防水シートの強振を止めるようにすると音は無くなると思います。

上記のばあいは
強い風が入ってくることによって、今まで留められていたシート部分が剥げて音が出てくるという事になりますね。
myph

なちゃん

2024年10月21日 12:57

ありがとうございます。
そんなことがあるんですね。

ただ、建売を購入したので細かいことはわからないのですが、
風の有無関係なく聞こえてきます…
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2024年10月21日 16:17

URL:
家づくりの想い:

あくまでも、もしかしたら?ですが、
「思いもかけず、遠い」ところにある、大規模な設備、大規模な工場などの「重低音」が、なちゃんさんのお宅で「共鳴」してしまっている。のではないでしょうか?思い当たる施設は無いでしょうか?

myph

なちゃん

2024年10月21日 17:24

コメントありがとうございます。

マップで工場を調べるといくつか出てきましたがそこまで大規模なものはなさそう、24時間稼働しているのか?という感じでした…

もしどこかと共鳴している場合、対策のしようはあるのでしょうか?
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2024年10月22日 09:58

URL:
家づくりの想い:

>もしどこかと共鳴している場合、対策のしようはあるのでしょうか?

無いわけではないと考えますが、限りなく大変でしょう。
まずは、「音源」の確定、その後、それの共鳴している原因、原因に対応する対策・・・ということですが、
例えば、モーターが原因として、それのどの辺の周波数が、お宅の何に共鳴しているのか?
例えば、壁材が共鳴していると特定できたとして、どうすれば、収まるのか?
例えば、内壁を2重に張れば解決するとか?壁の長さを短くすれば、解決するとか?壁の固定ビスを増やしたら収まるとか?
内部にある、配管が共鳴してるとか、それの固定方法を変えただけで収まるとか
試行錯誤するには、すそ野が広すぎますよね?
かと言って、思い寄らない簡単なことで、共鳴していた周波数が変わって、ハッピーエンドということも、無いわけではありませんし、
もちろん、共鳴・共振が原因ではない場合もあるわけですし・・・
myph

なちゃん

2024年10月22日 11:37

そうですよね…
まず特定できない時点で策は講じれないですもんね。

いまのところ気になるものの寝れてはいるし
健康被害があるわけではないので
将来子供が気になると言い出さない限りそのままになりそうです。