myph

[2111]断熱材がない!?

質問者:くわたまにゃん / 最新の回答・ご意見者:くわたまにゃん / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2011年05月17日 18:46

はじめまして、
南、西、北三方ベランダの築14年の分譲マンションです。
新築当時から、特に西側にある押入れの結露が激しく、水滴がみっしりベニヤ板につき、カビも大量に発生したので、西側には物を入れず、ふすまを取り払い、年中扇風機で風を送って、対処してきました。

設計図にはコンクリート外壁に接する面には24ミリの断熱ボードを貼る
と明記されています。
今回、たまたま、ベニヤ板の向こうがみたくなり、5センチ四方の穴をあけ、のぞいてびっくり!! 10センチほどの隙間があるのですが、断熱材が何も無く、コンクリートが見えるのです。
築14年、今からでも販売、建設した会社に、断熱材を入れるように要求できますか?自己責任??なのでしょうか?
アドバイスをお願いいたします。
写真は押入れベニヤ板の穴と、中にカメラを入れて外壁のコンクリートと
押入れベニヤ板の間を写したものです。
画像 »

myph

くわたまにゃん

所在地:大阪府
2011年05月20日 08:07

栃木様、竹沢様、
アドバイスありがとうございました。

幸いなことに(不幸中の)販売契約者、本人です。
今月初めに、販売会社に連絡して、何度も見に来るようにお願いした結果、
そっけない態度は変わりませんが、
やっとのことで、販売会社、建築会社の方が見に来てくれそうです。

どのような、話になったか、またお知らせいたします。

myph

くわたまにゃん

所在地:大阪府
2011年08月30日 20:11

ご無沙汰しております、
建設会社との話し合いの結果、断熱材不足、断熱材の設置忘れ等々、非を認めてもらい、全面リフォームが完了しました。
結露が全く無くなることは無いと認識しておりますが、玄関周り、押し入れのひどい結露は少し、ましになると思います。
ちなみに我が家と同じ条件の部屋は断熱材の設置忘れは、無かったそうで
我が家だけ??ついてなーい・・・という結果です。
この相談コーナーに出会えなかったら、すべて諦めていたかも、
建設会社の対応にも感謝してます。
おかげさまで、気持ちいい住まいが戻ってきました。
本当にありがとうございました。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年05月18日 06:34

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

写真を拝見しても、現場がどうなっているか、判りません。よって、そのあたりのコメントは控えます・・が、、

分譲マンションとの事ですので、「個別」のお話では無く、あくまでも「マンション全体」のお話として、交渉を進める事をお勧めします。おのずと、くわたまにゃんさん以外の住戸も同じ状況であるかどうかの確認→「管理組合」としてどう対応するか?という流れになると思います。

仮に、断熱材が、「販売時」の契約内容と祖語があるようでしたら、現実の対応としては、そろそろ、「大規模修繕」の時期ですし、そのあたりと絡めて動けば、可能性は「0」では無いと思います。

<「個別」のいわゆる「手抜き工事」>という発想ではなく、<販売契約の内容が異なる>という「消費者問題」という視点で「管理組合」が窓口となって対応しなければ、正直、相手にもしてもらえないと思いますし、仮に「管理組合」として交渉にあたるためには、「管理組合としての意思統一」が必要で、そのスタート部分が最も高いハードルだろうなぁ。。と思います。

また、14年経過しているとなると、販売当時の所有者からすでに転売されている可能性もあり、そうなると、販売契約の当事者がすでに居ない訳で、そのあたりの「現実」もありますね。。。

決して「自己責任」とは思いませんが、クレームの電話を入れたから何とかなった、、というような楽観的なお話では無く、解決に至るまでには長く険しい道のりになる。。。。のが現実と想像します。
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年05月18日 08:49

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

栃木さんとは、別の意味で、
じゃあ、クレームで、直してもらうまで、どうするか?で、

一番確実なのは、問題の「西面」の壁をいったんはがして、「板状断熱材」を張ることでしょう。(ここまでは、専用部分のかんがえで良いんですよね?たしか)
 比較的簡単安価に、と言うことでは、押し入れと、聞きましたので
板状の断熱材を、裏側と上、下に隙間を作って(これ重要です)張ってください。
床には、「すのこ」。左右の壁(北、南の分)にも、45cmから60cmくらい巻き込みして張るのを忘れずに、風が通るように、配慮します。
これで、だいぶん違うと思います。
 むかしって、約20年前くらいには、裏にスリットの入った「板状断熱材」が、売っていたのですが、今でもありますかね? 

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者