myph

[2119]お隣の奥さんの声

質問者:のりのり / 最新の回答・ご意見者:竹沢 正弘 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2011年05月18日 10:46

隣の奥さんの声がうるさくて困っています。子供が生まれてからは、パワフルになり、ベランダで思いっきり大きい声で響き渡る様に、子供をあやしていたり・・なぜ?と思うくらいうるさく。 誰かの名前を大きい声で呼んでいたり・・(つい最近分ったのですが、どうやらそれは赤ちゃんの名前のよう)その赤ちゃんが朝から夕方近く迄、声を嗄らして泣いていても「私、何もできない」と旦那さんに、叫んでいたり。その時は、集合住宅に、住んでいる以上多少の騒音はお互い様と思い我慢していましたが、友人が泊まりに来た時「奥さんの声うるさすぎ」と、同じ感情を共有できた時は、少し救われました。その数カ月後、反対側のお隣さんから赤ちゃんが生まれたのでうるさくなりますと、菓子折りを持って来てくれました。そこのお家は、引っ越しの挨拶もしっかり来てくれて挨拶もしてくれます。しかし、問題のお家は、引っ越しの挨拶も来てくれなく、階段で擦れ違って挨拶しても無視して行きます。つい最近になってそっけなく挨拶はしてくれる様になりました。ゴミをベランダに置いているらしく(ガサガサとゴミ箱を開ける音がします。)夏にゴキブリが、ベランダに大量発生し、家の中でも見るようになりました。この件に関しては、不動産屋さんに、伝え近じか注意のビラを配ってもらえる様になりました。住まいはコンクリ―ト構造の賃貸マンションです。以前その部屋に、住んでいる人にも赤ちゃんと保育園児が居ましたが、まったく問題有りませんでした。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年05月19日 10:29

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 話が、それる、はずれる、曲がる・・・・・ご勘弁いただくことで、お願いします。

 奥様、女性・・・それぞれいろいろな方がいて、それぞれいろいろな環境で育ってこられたわけです。
 もちろん、旦那さん、男性も、しかり。赤ちゃん、子供も(これからと言う要素は差し引いたにしても)しかりだと思うのです。

 前の住人は「どうだった、こうだった。」は、今の方に言っても、「しょうがない」

 挨拶だって、シャイなだけの方なのかも?
 ゴミの処理も、ちょっとしたアドバイスをするだけで、いいのかも?
 
あくまで、提案です。
 「敵視」まで行かなくとも、「色眼鏡」を通してる限り、色がついてます。
 積極的に「関わる」と、見え方も変わってきませんでしょうか?
 昔の日本には、「お節介」という、文化がありました。いい意味でも、悪い意味でも。
最近は、悪い意味が強すぎる気がします。見方を変えれば、「寂しい世の中になりました。」

やりすぎない程度に、こちらから関わっていくと、見え方が変わると思います。
(思いたい!)

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者