myph

[2127]電柱について

質問者:りお / 最新の回答・ご意見者:竹沢 正弘 / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:家の外回り / 2011年05月19日 18:01

5軒の分譲地の共有地(4m私道)に電柱が設置されます。家(5軒全て)も電柱もまだできていません。9-12月にかけて完成予定です。
契約後に渡された図面を確認すると、この電柱が、我が家の壁から40cmの距離に出来るとありました。重要事項説明では共有地のどこかに電柱が立つことを承知するという内容だったため、そのうち5軒で協議があるのかと思い込んでいました。
この電柱は3階の代替進入口のまん前なのですが、これを理由に窓のない場所などに移動してもらうことは可能なのでしょうか。
また、我が家は公道に面しているので、電柱はおそらく私道の奥の3軒のためと想像しているのですが、移動場所に関して奥の3軒と交渉は可能なのでしょうか。
電柱はどこかしらに設置しないといけないとは思いますが、2階リビングの窓のまん前ということもあり、知っていたら物件を購入しなかったと思うので残念でなりません。
泥棒も進入しやすくなるのではないかという懸念も持っています。
ご解答をよろしくお願いいたします。
myph

りお

所在地:神奈川県
2011年05月20日 15:20

竹沢様にアドバイスをいただき、早速東電に確認したところ
なんとNTTの電柱であることが判明しました。。。。。

電柱が動かない場合は白紙解約というのは難しいのでしょうか。
仲介業者からはメールで、電柱の位置までは重要事項説明できちんと説明をしなかった旨を謝罪してもらっています。

「電柱の位置は電力会社が指定するので移動は不可能」という説明と、
こちらで調べると東電ではなくNTTだったという虚偽の説明が重なったことから
この売主が建設する家にも不安が生じてきました。
(手抜き工事や図面と異なる施工をされないか)

本件のほかにも、ゴミ置き場にもウソの説明を受けており、
面倒なことにはウソをついてごまかす体質の会社なのではないかと感じています。
 (ゴミ置き場の件は、行政が決めるというウソをつかれて
   (本当は住民同士の話し合いで決めるとネットで調べました)
 自宅の前を指定されていました。
 自宅が角地なので、置き場としては妥当なため
 ウソに気づかないふりをして受け入れましたが。)

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年05月20日 08:58

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 常識的に考えて、移動の相談が出来ないはずはないと思いますし、
移動できると考えて良いと思います。納得するか?否かは別問題として。

 5軒の協議が可能ならば、当初の電柱の位置を「たたき台」にして、
(電力会社を立ち会わせて)話し合いを、することが良いと思います。
実際に立ってからでは、きっと大変だと思うので、早いほうがいいかも?
 
 まずは、電力会社に連絡して、移動が可能か?移動できるとして、その範囲などを、調べておくと、5軒での話が進みやすいと思います。
 利害があまり「かち合わなければ」スムーズに動くと思いますけど。

myph

りお

所在地:神奈川県
2011年05月20日 10:29

早速ありがとうございます。

仲介業者に問い合わせたところ、売主の業者から、
「電柱の場所は東電が綿密な計算によって決めているので、移動は不可能」
という回答だったと聞かされていましたが、
東電も交えて話し合いたいと思います。
今週末に売主と会う予定がありましたので、お早いご解答助かりました。
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年05月20日 18:05

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

たぶんですね、、、すでに、東電に電柱の設置申請してしまっているのだと思いますよ。移動できるかできないかという技術的な話ではなく、、変更のための申請費用(正確には電気工事屋さんへの書類作成手間賃)をだれが払うか・・・ではないでしょうか?

ちなみに、、余談ですが、たぶん東電でも北海道でも、電力会社は「中学生レベル」の力学(私がやれば、、ほぼ3分?)の計算を「緻密」と称して、1か月かけてやります。。(*0*

笑い話ですが、、、昔、電柱移動の交渉をしていたら、電力会社の担当者が私に向かって「あんたにこの計算がわかるのか!!1か月はかかる、大変な計算なんだ!!」と言い放った事がありました。
「はぁ〜〜(?m?。。。お前、、、だれに向かって言ってんの?」と温厚な私もブチ切れましたが・・・(笑)。。。すんません、、ついつい思い出しました。

myph

りお

所在地:神奈川県
2011年05月20日 18:20

補足に書きましたように、売主は東電と言っておりましたが、東電に確認したところそのような電柱の計画はなく、NTTの電柱でした。

さらにNTTに確認したところ、まだ立ってもいない電柱なので移動は全く問題ないとのこと。
NTTからは売主、NTT、当方で協議が必要なようですねと言われました。

因みに、我が家のための電柱ではなく、ご近所3軒のための電柱です。
我が家は公道に引かれている電線から直接引きます。

売主は、ただ面倒なので、どうせ分からないだろうと「移動できない」と言っているように思われます。
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年05月20日 20:33

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 栃木さんでも、こんな発言するんだな?と思いました。
私なら、日常茶飯事ですけど。
 今回は電力会社ですが、 
私は、逆にNTTに、同じように切れたことがあります。
営業職は、腰が低め、ですが、お客様から遠くなるにつれ、逆ゾリになります。「いつまで、電電公社引きずってるんだよ!」と、切れましたね。

 でも、今回は電柱が、NTT柱で、良かったのかもしれません。

電力会社なら、栃木さんの言う、
「東電に電柱の設置申請してしまっているのだと思いますよ」
で、大変だったかもしれません。

 とりあえずは、邪魔なものは、どうしたって邪魔なんでしょうから、
あまり、(私のように)切れないで?交渉・相談をしてください。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者