myph

[2134]玄関の掃除で水あらいをしましたが排水溝から水が流れません。

質問者:クロ / 最新の回答・ご意見者:クロ / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:マンションの悩み一般 / 2011年05月20日 14:56

新築で済み始めて7ケ月です。玄関が黄砂で汚れていたので、水で洗い流そうとしましたが、排水溝から流れません。つまっているのではなく。30cm位下でセメントにあたり少しセメントを傷つけて穴をあけている状態で3mm幅位で長さ3cm程の穴があいている状態なので流れるはずがありません。7月に不備があれば言ってくださいと言われています。どう対処すれば一番良いのか教えてください。宜しくお願いいたします。
myph

クロ

所在地:広島県
2011年05月25日 10:50

お世話になります。住み始めて7ケ月です。排水溝の存在を無視しているような工事だと思います。棒で突くと30センチ位であたり、見るとセメントで埋めてしまっていて、のこぎりで切ったような傷が穴になっています。排水溝を突いてあたっているのがゴミで詰まっているわけではなく、セメントにあたるので、本当のパイプの太さの穴ではありません。写真を添付したいのですが出来ません。トラブルなくすぐに直して欲しいので、どうぞよろしくお願いいたします。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年05月23日 09:10

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 回答がまだのようですが、
説明で、いまいち絵が浮かばないのではないでしょうか?
 もう少しのご説明をお願いできますか?
あるいは、写真、絵など、あれば、理解の助けになるのではないでしょうか。
お願いいたします。
myph

クロ

所在地:広島県
2011年05月26日 09:55

早々の回答有難うございました。これから連絡しようと思います。今後、又報告いたします。つたない説明に ご理解頂いて嬉しく思っています。
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年05月25日 11:36

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 もし、はずしてたら、ごめんなさい。

 排水溝があり、それにつながっていない。と考えて良いのでしょうか?
で、あれば、30cmくらいであれば、「コンクリートピック」「振動ドリル」等の
機械で、無理矢理 穴を開ける。とか、開口を広げるとか、は、可能だと思いますよ。
 レンタル会社等でも、借りることが出来る機械です。自分でやることも、不可能ではないでしょう。
 自分でやらなかったにしても、業者なら、半日仕事くらいでしょうか?

 新築7ヶ月であれば、建築業者が、クレーム対策で当然のように、やる仕事である。気がします。交渉次第という要素も無いわけではないですが。
 
 良心的な業者なら、当然、やってくれるでしょう。
良心的な業者が、排水溝を埋めちゃわないよ!ということは、言わないことにして。
 ちなみに、業者には連絡しました?
 業者側では、気がつかなかった?可能性もありますよ。
下請けが、やったことが、元請けが、報告を受けていないことも、ままあります。

 時期的には、大概のことは、当然の範疇で直る時期ですよ。1年未満ですもの。
myph

クロ

所在地:広島県
2011年05月30日 14:29

お世話になっております。天気になって排水溝を見ると穴が開いているのが確認できました。2cm程の穴で早速水を流してみるとスム−ズに流れたので一安心です。お陰さまで、不安なく業者に言える事ができました。感謝しております。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者