myph

[2158]基礎の立ち上がりについて

質問者:kuma / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:構造・建材 / 2011年05月25日 20:20

基礎の立ち上がりについて、相談前に簡単ですが説明いたします。
道北地区で基礎深度80センチ以上、立ち上がりの幅150mm、下のベースは450mm、地中の補強や地盤改良は地盤調査の結果、補強無しの布基礎です。
相談は、現在施工中の私の敷地は緩やかですが斜勾地にあり、その分深基礎となっております。 
一番深いところに合わせてベースから基礎の天板まで1800mmになっています。
心配なのはこの1800mmという深さを150mmの幅で地盤補強なしの布基礎だけで建物の重さに耐えれるのでしょうか。 
以前住んでいた本州の家でも緩やかな斜光地でしたが、200mmくらいの幅で擁壁をしてから地盤表層改良の上鉄筋コンクリートべた基礎でした。
1800mmの深さともなれば150mmくらいの幅で建物の重さに耐えれるのでしょうか。 とても心配です

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年05月27日 02:43

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

斎藤さんのおっしゃっているのは、「片土圧」という状態ですが、お写真を拝見する限り、正確には土圧がかかりますが、、、心配するようなレベルでは無いです。。。。(なんか、、、原発解説者みたいで、、恐縮です。(^m^;;;。)

我々をセカンドオピニオンとして利用していただくのは大歓迎なのですが、いろいろな疑問は、施工者の方に素直にぶつけてみてはいかがでしょうか?我々も断片的な情報だけで判断しておりますし、現場担当の方と、上手くコミュニュケーションする事で、ネガティブな心配ではなく、ポジティブな発見があるやもしれませんよ。。(^m^)/

myph

kuma

所在地:北海道
2011年05月27日 06:55

そうですね 相談すると「大丈夫大丈夫」としかなく、説明をされたことがありません
しかしもっとぶつけてみます
ありがとうございました

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者