myph

[2159]アメリカ製断熱材について

質問者:ゆうちゃん / 最新の回答・ご意見者:クラビア / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:構造・建材 / 2011年05月25日 21:15

はじめまして。現在愛媛で新築中の者です。断熱材について教えて頂きたく相談させてもらいました。
地元の小さな輸入住宅を主に手掛けている工務店に建築をお願いしています。高気密・高断熱の家です。

今回契約ではエコポイントに対応した家ということでお願いしてまして、建材不足も問題ないとの事で4月に着工しましたが、基礎が出来上がった所で
断熱材(グラスウール)が不足しているのでアメリカ製のものに代替えしたいと言われました。
F☆☆☆☆なので品質も前に予定していたものより良いとの事でしたが、日本でのJIS規格には通ってないとの事でエコポイントの審査が通らないとの事でした。。

施工もその工務店では初めて使うものという事で品質・施工など不安に思っています。
先日既に現場にはこちらの断熱材が届いてました><
アメリカ製の断熱材でもF☆☆☆☆ですし人体などにも問題ないのでしょうか?
なんせ素人ですので不安で。。注意してチェックする点などございましたら教えて頂けますと嬉しいです><宜しくお願い致します。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2011年05月25日 22:13

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

具体的にどのようなものか分かりますか。
防蟻処理を施した,発泡スチロールのような物ですか。
そうであれば,かなり良いものだと思いますが。
myph

ゆうちゃん

所在地:愛媛県
2011年05月26日 15:32

早々にご回答頂き誠にありがとうございます><
断熱材にあまり詳しくなくどのようなものか上手く説明出来ず
すみません><
グラスウールは防蟻処理をされているものではなく袋に入っているもの
でJohns Manvilleとパックに記されていました。
最近はネットやオークションで販売されているのを見かけます。

やはり断熱材不足ですのでエコポイント対応していなくても仕方ないですかね。。><
品質はどうでしょうか?また何でも教えて頂けますと有難いです^^
ありがとうございました☆