myph

[216]地盤沈下で配水管と雨樋の破損

質問者:ゆっくん / 最新の回答・ご意見者:福地 脩悦 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:家の外回り / 2010年07月29日 05:50

6年前ハウスメ−カで新築しました。契約後、地盤が弱いとの話しがあり支持基盤まで20m×40本の鋼管杭を打ち600万円かかりました。 入居後、家は沈みませんが家周りの地面は明らかに沈み、入居以来、毎年のように屋内床下の配水管の割れによる水漏れや雨水配管の傾きによる雨樋の破損に悩まされています。ただハウスメ−カも破損個所に対しては無料での補修対応を頂いておりました。最近では2年前に屋外の配管が割れ、重機を使い大がかりな補修をしましたがその1年後からまた雨水配水管が傾き、雨樋が破損する状況です。メ−カ−にネットで調べた伸縮配管の工事を提案しましたが、メ−カ−では配管の無料工事はもうしない、どうせ沈むので、雨樋を切ってジャバラのホ−スをつけ雨樋を破損させない工事が精一杯と言われました。ネット等で調べたり他の家をみてもそのような雨樋は見たことがなくジャバラホ−スの劣化や見た目が悪いのではと乗り気になりません。当地域は全国的にも地盤沈下で知られている地域です。新築6年目ですしメ−カ−も今まで対処的な補修はきちんと対応頂きましたが、2年前の工事補修箇所の雨水配管の傾きに対し、再工事を求めることは無理があるでしょうか。場合によっては自費で伸縮配管を使い工事することも考えておりますが有効でしょうか。雨水配管の場合、排水管と違い家屋と固定してないため伸縮配管は有効でないとメ−カ−から聞いております。ご教示ください。よろしくお願いいたします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2010年07月30日 18:33

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

状況が見えず質問文章を推察する事での回答になります。
雨樋の縦に通っている排水管ですが、ジャバラタイプは確かに見た目に問題があります。
また伸縮式のパイプもありますが、必ずしも現場状況にフィットするかどうかを、ここで断定する事はできません。
縦配管が直接、取水枡に直接入る構造なら、管挿入の穴に余裕をとる事で解決できそうです。
縦管に横引き管でふって枡に入れる場合は、横引き管を長くする事で地盤の動きを吸収できると思います。
再工事の要請の是非ですが、費用負担を行うのであれば、根気よく交渉すべきと思います。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者