myph

[2163]ペット可の物件(MS)を購入後規約郵送でペット不可と記されていた

質問者:あみにょん / 最新の回答・ご意見者:クラビア / 回答・ご意見数:4件
カテゴリ:その他 / 2011年05月26日 07:03

4月28日売主・不動産会社・買主(私)・不動産会社・司法書士さん立会いの下、380万円の中古不動産MS物件購入(担当者には初めからペット可ですねと念をおす)28日もペット不可ではないですね・・との質問に不可とはうたっていない物件と説明あり。昨日5月25日マンション管理規約が郵送(不動産会社とうし)ペット不可と完全に記されている。不可ならば購入の意志はまかった。今になり偽り売買。これは詐欺罪になりますね!

画像 »

これまでの回答・ご意見数4

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年05月26日 08:53

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

詐欺罪か否かは、ともかくとして、
数度にわたる「確認」ですが、「口約束」なのでしょうか?文面ありますか?
印鑑突いて、サインして、最低限、担当者の自筆とか、カーボンコピーとかだと、最高なんですが。
 「口約束」状態だと、きびしいかもしれません。
言った本人たちが、それを、間違いないと言ってくれれば、いいのですが?

お写真、拝見いたしました。きれいな、建物ですね?
この辺(羊蹄山麓)には、マンションという名の建物はあっても、「マンション」は、無いので・・・・・・。
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年05月26日 09:34

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

マンションのペット飼育に関しては、管理組合もいろいろと頭を悩ますところです。

「大人の判断」として、、、、(分譲の場合)

「管理規約」上は、あくまでも、「不可」と記載されている規約がほとんどですです。これは、新築時の規約がそうなっていて、、その後、改定していないから。つまり、「ペットなんて大嫌い!!!」という方へ向けてのポーズ。「NG」規約を改定すると「OK」と書かざるを得ません。この規約改定は、手続き上、かなりハードルが高いです。

で、、、実質は「黙認」。。。よほど、どこからか、クレームが出ない限りは、変な話、、堂々と皆さん飼っていらっしゃるようです。現実的な話、管理組合として部屋の中に入ってチェックする訳にもいきませんし、実際に飼っているものを、よほどの猛獣や害虫でもない限り、追い出すのは、難しいです。規約の「弾力的運用」ですね。。

本当に100%NGの場合は、規約以前に、不動産売買広告などに「不可」と謳っていますので、少なくともそうでは無い。。。という、、微妙な言い回しを不動産屋さんはしたのだと思います。

「詐欺」うんぬん、、とおっしゃるより前に、管理組合の理事長さん宅に、ご挨拶がてら、うかがって、、、「いいですか?」と正面から聞くと、立場上「ダメ!!」と言わざるを得ないでしょうから、、、「皆さん、、、小さな犬なんかは飼ってらっしゃるんですかねぇ?」と、、何気なくお聞きになって、そのお答えで判断されてはいかがでしょうか?

皆さん、、本音と建て前がありますので、、、。詐欺だと大騒ぎするより、まずはそのあたり、、、うまく立ち回ってみるのも大人の判断でしょうし、、あみにょんさんの御意向(飼いたい)に沿うと思いますよ。

ちなみに、私もマンション二つ持っていますが、、どちらも規約上はNG。でも、、廊下で、ワンちゃん抱えて、皆さん、挨拶されています・・・。(^▽^;;;
我が家にも黒プードルのジェット君がいます。。(^^

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2011年05月26日 14:16

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

栃木さんの解答を拝見しまして,さすが北海道だなぁと感心しました。
北海道の人はスケールが大きくておおらかで,私も大好きです。(決して皮肉ではありません。)
新潟は人の目を気にする人が多いせいでしょうか,ダメな物はダメと結構厳しいようですね。
ネコ好きの友人も初めはコッソリ飼っていましたがが,結局処分せざる得なかったという事例もありました。
隠れて飼っていても,見つけた人が何だかんだと騒ぐことがあるんですね。
それでも無視すると村八分でしょうか。
反対に,ペットOKというのが,売り文句になったりします。
かなり例外的な物件になりますが。
質問者さんの土地柄はいかがでしょうか。
一応,法律的には口約束も立派な契約が成立します。
ただ,裁判になった時,それを立証するのがかなり困難になります。
同行した司法書士さんは味方になってくれるでしょうかね。
不動産屋の味方だとすると法的に対処するのは厳しいでしょうかね。
栃木さんの地域の様におおらかなところだといいですね。
私自身も経験がありますが,建築に関しては,何事も書面にして署名捺印しておくと,何かあった時は安心ですね。
中には,これを依頼すると拒む業者もおりまして,これは,まず約束してもダメなんだなぁということになります。
myph

クラビア

所在地:新潟県
2011年05月26日 14:25

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

あらためてユーザーさんのプロフィールを見ましたら,北海道とありましたね。
大変失礼致しました。
栃木さんの解答で間違い無いように思いました。